日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大みそか。

ほとんど開店休業中の当ブログだが1年の最後ぐらいは何か書いておこう。休みに入って時間もあるし。 昨日が仕事おさめだった。さっさと1日の業務を片づけいつもより早めに帰宅する。仕事帰りにジムに寄ることも多いのだが年末年始はジムも休みだし。 本日か…

さよならフラッシュダンス。

とうとう今年も最後の月になってしまった。 バイトは休み。朝からどんより曇った肌寒い日になった。本格的な冬の始まりを感じさせる。 先日訃報が伝えられたアメリカの歌手・アイリーン・キャラを偲んでというわけでもないが、うちに彼女が主演する「フェー…

最近観た映画をつらつらと。

11月もそろそろ終わりだ。 明け方4時半に目が覚めた。 今日は仕事は休み。このところ休日も用事が多く家にいる時間があまりなかったので部屋もすっかり荒れ果ててしまった。 今日は家の中の整理をメインに1日静かに過ごそう。 もう眠れそうにないのでスカパ…

冬じたく。

朝晩めっきり寒くなった。季節は確実に冬に向かいつつある。 夏場と冬では自分の生活スタイルは大きく変化する。冬のあいだは暖房のきいた居間にこもりっばなしになり寒い自分の部屋に出入りすることがほとんどなくなる。 おかげで自室は荒れ果て、冬が終わ…

あきがきた?

ブログの更新頻度が落ちてきたということは、そろそろこのブログにも飽きがきているということかもしれない。 当ブログを始めてそろそろ3年ぐらいか。ま、ぼちぼち気分的にリニューアルしたくなるころだ。 以前やってたブログもそんな感じでとくに理由はなか…

ブラック・クロウズ観に行く。

ひと月半更新をサボってた。とくに理由はないのでさっさと本題に移らさせていただきます。 6日の日曜に立川へブラック・クロウズのライブを観に行った。 洋楽ロックのコンサートへ行くのはコロナ以降はじめてだ。コロナの前も1、2年ご無沙汰だったので実に5…

公認のランチタイム。

連休2日目も朝から本格的な雨となった。 朝6時過ぎに出勤、車載トラックの助手席に乗って宇都宮へ。 場所によってところどころ雨足が激しくなる。新国道4号線は悪天候にもかかわらず行楽らしき車がけっこう多い。もちろん大型トラックみたいな仕事の車も走っ…

二度目の三連休。

先週に続きまたもや三連休。 連休多すぎじゃないか? こっちは普段どおり仕事なのでちょっとうらやましいぞ。 前の週は最強の台風が直撃、九州あたりに停滞して関東でも大雨が降ったりで、お休みの人たちにはいまいち楽しめない連休になってしまったんじゃな…

ツアーに復帰。

以前も書いたかもしれないが、旅行会社でツアーの添乗員をしていた時期がある。 今までわりとどんな仕事についても長続きしないほうだったが、この仕事は肌に合っていたのか、なんだかんだで足かけ10年ぐらいはやっていた。 あまり束縛されず、というより半…

【シネマ連貼り】8月(後編)

フェイスブックの映画グループに投稿した鑑賞メモの転載です。 映画はおもにスカパーの日本映画専門チャンネルなどを録画して見ることが多いです。ジャンルはかなり無節操。邦画多めです。 では8月の後半↓ 「ゆきゆきて、神軍」 伝説のドキュメンタリー映画…

【シネマ連貼り】8月(前編)

あらたな試みとして、フェイスブックの映画グループに投稿した映画鑑賞メモをまとめてこちらに転載します。 まずは8月に見た作品からのセレクト。 「ウォーターワールド」 地球の大部分が海に沈んだ世界での冒険と闘いを描いたSF作品。 廃墟感あふれる洋上の…

信州から帰る。

信州小諸の温泉旅館に宿泊、バイキングの朝食を食べて出発する。 昨日は時おり雨がぱらつく不安定な天候だった。今日も空はどんよりしていたがところどころ雲の切れ間から青空がのぞいている。天気は回復に向かっているようだ。 千曲川を渡り、浅間サンライ…

信州の初秋。

信州・小諸へ一泊で来ています。 コロナのせいもあって泊まりがけの旅行は久しぶり。 ここ数日、大型台風の影響で天気はぐずつき気味。前の晩もスカパーの電波が乱れるほどの激しい雨と落雷だった。 一夜明けた今日も空は雲でおおわれ、道中あちらこちらで雨…

寝苦しい夜。

あっという間に終わったなー、お盆の休み。 4日ほど休めたがたいしたこともせず。いつもの休みの延長版みたいなもんだった。 休みも終わり仕事再開。 気のせいかお盆が過ぎると同時に暑さも峠を越えて過ごしやすくなったような気もする。 と、思ってたら今日…

人はなぜ思い出を残そうとするのだろう。

少し前のエントリでUSBメモリを無くした話をしました。 とりわけ仕事に関わるような重要なデータはなかったのですが、このUSBにはここ10年ぐらいのあいだに撮りためたプライベートの写真データがほぼ全部収められていた。 バカだねー、なんでリカバリをとら…

開高健記念館と湘南t-site。

前回の続きです。 お客さんのクルマを引き取って熱海を出発。 会社がさいきん経費節約にうるさいので高速や有料道路は使わず、一般道を海岸づたいに湘南まで戻ってきた。 このあたりは夏場は渋滞するので有名だが、まだ夏本番には少し間があるせいか道路は順…

熱海の夏。

朝イチで熱海まで行ってクルマ引き取り。 戻ってきたらその日はそれで終了というオイシイ仕事が入る。 朝6時出発とちょっと早かったが。 大宮から熱海まで直通の電車に乗れたが、ちょうど通勤ラッシュの時間帯で上野あたりまで座れず やっと座れたがその先が…

デジタルトラブル。

ちょっと古い話題になりますが、KDDIの通信障害はけっこう大問題に発展しましたね。 利用者にはお詫びとして一律200円返金されるらしいけど、何を根拠にその額に決まったんだろうね(笑)。 僕もauユーザーで、当日はネットは見れたものの通話がまったくでき…

はてブロ復旧。

ひと月ぶりのご無沙汰でした。 スマホに入ってるはてブロのアプリが調子悪くてずっと更新できずにいました。 まあパソコンからアクセスしてもよかったんですけど、自分の場合、仕事の合間とかヒマな時間にスマホから書き込むスタイルなので、ついつい遠ざか…

「ベイビー・ブローカー」観賞。

週のまんなか水曜日。今日は休日。 朝イチで図書館で借りたDVD「82年生まれ、キム・ジヨン」を見始める。 嫁と姑問題、ダンナの実家問題など、かの国も日本と同じような事情を抱えているようだ。あちらは儒教道徳に厳しいお国柄なのでなおさら深刻かもしれな…

7月のステイトメント。

梅雨明け宣言が出ると同時に激しい暑さが全国を襲っている。 7月8月はさらにひどくなるのだろうか。ほとんど災害といっていいレベルだ。 酷暑の話題に隠れて一見目立たないが、コロナの感染者も少しずつ増えている。こちらも心配だ。 そんなこんなでもう7月…

葛城ユキさん。

「ボヘミアン」などのヒット曲をはなった葛城ユキさんがガンにより他界した。 葛城さんはかつて一時代を築いた歌手たちが一堂に集まる「同窓会コンサート」に参加、病の身をおして各地で歌い続けていたという。 たまたま家から近い越谷で今月30日に行われる…

イベント三昧。

一時期にくらべコロナが落ち着いてきたせいかイベントやコンサートなどの告知を耳にしたり、新聞の広告欄で見ることが多くなってきた。 先月あたりから自分もそういったイベントへ行く機会が増えた。 自分がもっぱら足を運ぶのは、小説家やジャーナリストの…

守谷でイタリア〜〜ン。

仕事は昨日今日と2日間休み。 昨日は母と守谷の方まで食事に出かけた。 数日前母がTVの旅番組を見ていたら守谷にあるちょっとよさげなイタリアンレストランが紹介されていたので行ってみたくなったというのだ。 守谷は家から車で30分ほどの場所で休みの日な…

サンデー・ワーカー。

いまの仕事は週の真ん中あたりがわりとヒマで、そのかわり土日が忙しい。 休みをとっていても「悪いけど出てくれない?」と頼まれることがしばしばだ。 車を処分するお客さんたちが、仕事休みの日を車の受け渡し日に指定することが多いせいだ。 基本的にこの…

お題「ゆっくり観たい映画」

お題「ゆっくり見たい映画」 契約しているスカパーの映画チャンネルからいろんな作品を録画して時間があるときに再生していますが、 次から次へと録画するので見なきゃならない作品がが鬼のように溜まっていて、いくら頑張っても消化できません。なにか追わ…

バイオリズム。

木金と久しぶりの2日連チャンの休日だ。 休日1日目だった昨日は午前中雑用で出かけ、昼過ぎに帰宅。 自室に入ってずっと部屋の片づけを続けていた。 家にいるときはほとんど常に「部屋を整理しなきゃなー」と思っているのだが いざ部屋に足を踏み入れてみる…

今週のお題「本棚の中身」〜蔵書は苦しみ?

休日でヒマだ。何もしないよりはマシなのでブログを書くことにしよう。 久しぶりに「今週のお題」をのぞいたらテーマは「本棚の中身」。 自分が今いちばん頭を悩ませてる問題じゃないですかー。 もう仕事が休みのたんびに本棚の整理に挑んでますが、いっこう…

「冬薔薇」感想。

仕事は休み。ブログも1週間ぶり。 ちょっと最近の自分を見つめ直したいモードになってる。 日々の仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいで毎日が過ぎていく。 とくにそれについて不満はないがプライベートはややおろそかになりかけてる。本読んだり映画見たり…

曇天の休日。

昨日、仕事の帰りぎわ、 「明日、あまり仕事ないから休んでいいよ」と言われる。 んなこと急に言われたって予定もなにも立たないやんか。 まあ嬉しくないことはないけど。 悲しいことは悲しい。時給制なので休むとそれだけ月収がダウンしてしまう。 先月もゴ…