日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の遠出。

ゴートゥトラベルは利用したことはないけど、 わりとひんぱんにちょっとした遠出を楽しんでいる。 11月最後の日曜の今日はうちからまっすぐ新4号国道を北上、栃木方面を目ざした。 快晴に恵まれ、日光の山々や那須連峰をのぞみながらのドライブ。紅葉もあち…

地道にポートフォリオづくり。

ガマンの三連休、ヒマだったのでパソコンを開いてポートフォリオというのを作っていた。 自分のような無名のライターは年がら年じゅう仕事を探している。どこか書かせてくれる場所を。 安い金額で原稿書いて、用がなくなればそのまま使い捨ての、店先に並ぶ1…

100本目。

今回の投稿でなんとこのブログ100本目のエントリであります。 今年7月に開設して半年足らず。けっこう自分でもびっくりするようなハイペースな更新だった。 あまり内容について深く考えないのがよかったのだろう。たまに読み返すことがあるけど、ほんと中身…

こもりびと。

昨日の深夜から1時間15分のドラマスペシャル「こもりびと」の再放送があった。 中高年の引きこもりを年老いた親が面倒見る、いわゆる8050問題を描いたもので、引きこもり男性を松山ケンイチ、その父親を武田鉄矢が演じる。 このドラマ、もしかしたら今後も再…

今週の閉店情報。

ガマンの三連休が明けた。 といってもガマンそのものが解禁されたわけではない。 むしろ今まで以上にガマンしなけりゃいけない状況かも。 ゴートゥは場所によって一時中止されたようだ。ま、当然だわな。 そのかわり中止になってない場所に人が集中していま…

ガマンも限界。

ガマンの三連休のなかぴ。 昼過ぎに外出、茨城方面を車でぐるりとまわる。 まずはじめに向かったのは牛久にある「きらく山公園」。 山というより小高い丘のような場所なのだが、芝生の広場にテニスコートや屋外ステージ、むかし懐かしいSLも静態保存されてい…

ガマンな三連休初日。

上に立つ人たちが「五つの小」とか「この秋の三連休はガマンの三連休」などとシミるフレーズを連発している。 五つの小って童謡の「か〜わい〜いな〜な〜つの子があるからよ〜〜」を思い出すけど、あいにくふたつ足りないし、子じゃなくて小なのが惜しい。 …

過去最多。

「過去最多」というワードがテレビから何度も流れてくる。ネットの画面や新聞紙面でもおどっている。 都内では初の感染者500人越え、それ以外の地域でもあちこちで感染者数最多を更新した。 パニック的な騒ぎになりそうだが、こうなることは予想がついていた…

検査の結果。

午前中早い時間帯に医療センターへ大腸内視鏡の検査の結果を聞きに行く。 今まで何度か来てるけど、そのたび死ぬほど待った。まあ病院って待たされるところではあるけれど。 大きな医療センターなので患者も多い。診察まで半日近くかかって出るのは夕方なん…

映画「ホテルローヤル」観に行く。

休日。朝8時に1度起きたのだが、あまりにやることがなさすぎてまた2時間ほど二度寝してしまった。 午後、近くのドトールで少し原稿書いたあとジムでひと泳ぎ。映画「ホテルローヤル」を観に久しぶりに電車に乗って、となりの県のショッピングモールまで出か…

牛丼屋でパソコン。

ライターの仕事もまたぽつぽつ増え始めてきた。 以前はコンビニの仕事を夜中に終えると、まだ開いているファミレスなどに寄ってパソコンを開き、明け方近くまで原稿を書いたりしていた。 けれどもコロナのおかげで仕事がぱったりとなくなり、最近はバイトの…

今朝の女性ボーカル2連発。

前の晩10時から朝6時までの夜勤を終えて帰宅。 北欧のバンド、コアーズのアンプラグド・ライブを聴きながらとろとろ寝落ち。 小一時間ほど寝て目を覚まし、もう一度コアーズ聴いたあと、スザンヌ・ヴェガのデビューアルバム「孤独(ソリチュード)」をプレイ…

内視鏡検査。

昨日、大腸の内視鏡検査を受けた。 前日から検査用のおかゆを中心とした食事に切り替え、夜8時以降は絶食。 起きてても腹がへるだけなので早めに寝てしまった。 検査当日は朝5時に起き、2時間かけて2リットルの下剤を必死で飲み干す。 もよおしがあったのは2…

検査ウィーク。

前回できなかった腸の内視鏡の検査を今週行うことになった。 前もってPCRの検査も必要だ。前回もやったのだが、これは写真のような透明なプラスチック管にほんの少量、自分の唾液を入れればOKなのでそれほど難しいことではない。 朝一番で市の医療センターへ…

地元グルグル日曜日。

今日は夜からのバイトもなく1日フリー。とはいえこれってやることはない。 昨日もうすぐ閉店になるTSUTAYAへ行ったら閉店セールでレンタル落ちのコミック本「重版出来!」が1冊100円で1〜14巻まで出ていた。 1〜4巻は持ってるので5巻以降を昨日5冊、今日の午…

安売りセールの駆け引き。

地元駅前のレンタルショップ(兼書店)が今月、閉店する。 それにしたがいこれまでレンタルに使われていたCDやDVDが一枚数百円という廉価で販売されている。 数日前まで一枚500円だったものが今日行くと300円になっていた。 閉店が近づくほど値段を下げてい…

リフォーム終了。

築ウン十年の古い家なので水道が水漏れしていて、このままでは水道料金がバカにならない、 しかし水道管を修理するとなると流し台をいったん全部撤去して、新しいものと取り替えなきゃならない。 ここ数日、家に業者さんが入ってそのための大工事をしていた…

11月スタート。

1日は日曜日だったしそのあと祝日もあったのでなかなか実感がなかった。やっと今日あたりから本格的に新しい月が始まった気がする。 今朝は9時前起床。天気は快晴。前の晩もわりとしっかり寝たので体調もまあまあだ。 起き抜けの1枚にマイルス・デイビスの「…

空に住む。

1日は映画サービスデーだったので近くのイオンモールへ青山真治監督の「空に住む」を観に行った。 青山真治監督は「ヘルプレス」「サッド・バケーション」とか、近年は菅田将暉主演の「共喰い」など、地方を舞台にした作品のイメージが個人的に強いけど、 こ…

ハロウィンにフロ・イン。

久しぶりに土日と続けて休めることになったので ぶらりと車で栃木県方面へ出かけた。もちろん日帰りでだけど。 栃木といえばこのたび都道府県魅力ランキングで栄光の最下位に輝いた。 日光とか有名な観光地もあるのになー。 実際に住んでる人にとって、地元…