日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ満開。

今年も各地で桜が咲き始めた。関東地方はすでに満開だ。 若いころは花なんかまるで興味はなかった。 30代後半から添乗員の仕事をしばらく続け、花見のツアーなどであちこちの桜の名所へ出かけた。 そういうツアーでもっとも重要なのが花の開花状況で、満開の…

図書館再開。

去年の終わりごろ、近所の図書館でいつものように何冊か本を借りた。 そのあと2度目の緊急事態宣言が出てしまい図書館はずっと休館。本を読み終えても返却に行けずじまいだった。 休館中でもブックポストへ返せばいいのだが、やはり返却に行ったついでにまた…

久しぶりの都内&買い物。

おとといの緊急事態解除初日。 足立区北千住まで映画を観に行った。 電車で都内まで出るのは久しぶりだ。 なんだか解除されたあとの方が解除前よりも緊張感を感じる。もう第4波が始まってるという話も聞くし。 まあ北千住といえば都内といってもほんの玄関口…

夕刻の帰宅。

大腸ポリープ切除で1日だけ入院したので、わずかながら医療保険がおりるとか、 去年車を手放したので自動車保険の掛け金が戻ってくるとかの通知が連続して届き、 その手続きのためにここ1、2日、病院や銀行をまわっていた。 たとえほんのわずかでも臨時収入…

母の精密検査。

昨年、検査で大腸にポリープが見つかり、年が明けてから一晩だけ入院して切除したが、 ほぼ同じ時期にうちの母もやはり大腸の検査で引っかかり、あらためて精密検査を受けることになった。 考えてみれば親子で似たような食生活を送っているわけで、同じ臓器…

震災もコロナも。

明日は3月11日。 震災からちょうど10年だ。 今朝の朝刊は隅から隅まで震災関連の特集記事でいっぱい。 以前にも書いたが、10年たったので節目とか一区切りとかいうのは全然ないと思う。とくに被災者の方々にとっては。 震災直後、一度だけガレキ除去のボラン…

北千住で名画。

昨日の土曜は久しぶりに北千住まで出かけ、シネマブルースタジオという映画館で「アギーレ 神の怒り」を観た。 北千住にこんな劇場があるなんていままで知らなかった。もう2006年ぐらいからアート系の旧作を中心に上映しているらしい。料金も1000円とリーズ…

ドキュメント映画「福島は語る」。

3月11日がまたやってくる。 震災から今年でちょうど10年。マスコミもこの時期は震災関連の報道が増えるが、今年はとりわけ目立つような気もする。 先月末、とあるドキュメント映画の上映会に参加してきた。映画のタイトルは「福島は語る」。 3.11に被災し、…

いやな事件。

またしても幼い命が犠牲になってしまった。 児童虐待というやつも簡単にはなくならないようだ。 今回の事件がこれまでとちょっと違うのは、親と子どものあいだに第三者が介入し、間接的に子どもを死なせたのはその第三者の、ママ友だったという点だ。 つまり…

映画「すばらしき世界」感想(若干ネタばれあり)

昨日の映画サービスデーに観たかったのですが夜からバイトだったので、 1日ずらして今日の休みに観にいきました。やっぱりバイトがあるとじっくり落ち着いて観れないからね。 以下、多少ネタばれありますのでご注意。観てからあまり時間がたってないので、ざ…

穏やかな月始め。

前の晩からスカパーの録画をあれこれつまみ見しながら朝を迎える。 朝食後はたいてい睡魔におそわれるのだが、今日はそれほど眠気もなく、引き続き録画や読みかけの本の消化に努める。ライター関係の軽い連絡業務も二いくつか片づける。 午後はさすがにひと…

3月の始まり。

2月は若干更新のペースは落ちたが、まあまあ充実した一か月であった。 逆に充実してたからこそ、ブログなんか書いてるヒマはなかったのかもしれない。 ただ、あまり順調すぎて飛ばしまくると大事なものを置いていきそうになるので、たまにはブレーキをかけ、…