日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に感染者400人台へ。

昼間は2日続けて家から一歩も出なかった。 朝方、夜勤から帰り、図書館から借りたDVD「華麗なるギャツビー」を観る。デカプリオ主演のほうのやつだ。「ロミオ+ジュリエット」でもデカプリとダッグを組んだバズ・ラーマン監督の作品。 いやー、悪趣味一歩手…

自主的にステイホーム。

都内の感染者数は本日も最多を更新。 小池都知事は飲食店やカラオケ店に自粛要請を出した。 もうそれどころじゃ追っつかないような気もするが。 やはりもう一度非常事態宣言出すぐらいでないとどうにもならないんじゃね? もちろん休業補償とかきっちりした…

地元グルグル。

休日。とくに予定はない。 前の日深夜2時過ぎにバイトから帰り朝までぼーっとテレビ。 午前中から午後にかけてひと眠りして15時ごろ外出、近所のオープンしたばかりの喫茶店へ。 ここもだんだん存在が知られてきたらしく、おばちゃんグループの社交場になり…

誕生日。

誕生日を迎え、ひとつ年をとりました。 とくべつ書き残しておくことでもないかと思いましたが、 年をひとつ重ねてもあまりにも変わりばえしないもんですから‥‥ まあ、50代後半にもなりゃ誕生日だっていつもと変わらない1日だわな。 あとは、なんとなく惰性で…

太平洋で夕涼み。

涸沼公園から車で30分ほどで海沿いに出る。 途中リサイクルショップを見つけ、車を止めて店の中をのぞいてみた。 アニメグッズが異様に充実している。しかも可愛い女の子が戦車に乗っているような絵柄が多数。そういえばこのあたりはガールズパンツァーの舞…

涸沼公園の休日。

朝起きたらざんざん降り。静岡や神奈川では洪水警報が出ているらしい。 せっかく休みなのにどこにも行けないなと思ってたら昼前から晴れてきたので常磐道をぶっ飛ばして大洗方面に来る。 グーグルマップを見ると海の近くに涸沼公園という公園があるので水戸…

サウナ道。

22時からコンビニで夜勤。 昼間ジムでがっつり泳いで全身ほぐれたせいか、今日は身体の動きがよかった。 AM2時前に帰宅。 スカパー日本映画専門チャンネルをつけたら、サウナ好きが毎回各地のサウナをめぐる「サ道」というドラマをやっていた。「サ道」とは…

平均的な1日。

昨日東京は1日の感染者数がこれまでで最多の360名こえを記録。 ここ埼玉でも1日の感染者数最多を更新している。 いいんだろうか、こんなときにGoToトラベルしてて。 ともあれ世間は4連休だ。 コンビニの夜勤から朝6時過ぎに帰宅。ひと眠りして午後外出。 近…

Go Toキャンペーン開始、4連休目前。

2020年夏はオリンピック開催どころかとんでもない事態になってしまった。 起死回生策だったGo Toキャンペーンも東京除外だのキャンセル料を政府が負担するかどうかで現場も混乱している。 そこへもってきて明日から4連休ということらしい。カレンダーとまっ…

映画「凪待ち」と回転寿司。

バイトは休み。 午後、車で小一時間走り、足立区西新井のモールのシネコンへ「凪待ち」を観に行く。 香取慎吾主演の、少し前に公開された作品。 新作映画の公開延期で、このところ古めの映画がシネコンでよくかかってる。見逃してた作品も多いのでありがたい…

30歳。

先週末、若手俳優が命を絶った。 週明け、ワイドショーやニュースはどこもこの話題で持ちきりだ。 まだ30歳、バリバリのイケメンで仕事も順調に見えてたのにな。 たしかに30歳って年齢は精神的に追い詰められるんだよ。 20代ならまだ若いと思えることが、30…

読書家の悩みはみな同じ。

部屋の整理でもっとも難関なのが大量の本の分類作業だ。 家具の移動なんかは単なる力仕事だが、本のジャンル分けというのはホント頭つかう。迷いに迷う。 作家別、あるいは文庫のレーベル別に分けるのはわりと簡単だ。あとは映画関係とか音楽関係とかジャン…

配置換え。

夕食後、部屋の整理を再開。 午後帰宅してから机など大物を移動、夜はもう少し細かい部分の整理にかかる予定。ホームセンターで買ってきた書棚を設置するのはそのあとだ。 なんのかんので2、3か月に一度は部屋の中の配置換えをやってる。移動した直後はこれ…

Sun-Day

関東は久しぶりに晴れた。まさにサンデー、太陽の日という感じだった。 前の晩2時頃夜勤から帰宅、いつものように朝方まで録画を見ながらうつらうつら。 昼前ごろやっと覚醒。近所のホームセンターへ。 店内のドトールでコーヒー飲みながら書かなきゃならな…

深夜の帰宅。

深夜2時前バイトを上がり、コンビニ寄って軽い夜食を買い帰宅。 以前はバイトのあと深夜まであいてるファミレスなどに寄ることが多かったが、 コロナが流行る少し前から、うちの近辺は営業時間を短縮する店が増え始めた。 経費や人件費の削減や、そもそも夜…

熟睡。

前の晩10時ごろから今朝5時まで、久しぶりにたっぷりと寝る。 年のせいかちょっと寝ると目が覚めちゃうんだけどぶっ通しで7時間近く寝た。 前の日、半日出歩いた疲れもあったのだろう。いつもは昼間家でダラダラ寝たり起きたりしてるので、そのぶん夜熟睡で…

柏に寄り道。

デジカメ撮影講座を受けたあと駅のまわりをウロウロ。ドトールを見つけコーヒー飲んで小休止。 船橋はあまり土地カンがきかないのでさっさと引き返すことにする。 東武アーバンパークラインという名前はやけにしゃれてるが田んぼの中をとことこ走ってる私鉄…

船橋来た。

久しぶりに電車に乗り、千葉の船橋まで来た。 自分が原稿書いてる地域情報紙で「デジカメ撮影テクニック講座」みたいのをやるので、昼間ヒマだし顔を出すことにしたのだ。 自分の場合、原稿を書くだけでなく取材の際に撮影も兼ねる。とくにカメラを勉強した…

レイジー・モーニング。

毎日、曇天続きだ。 7月も半ばなのにまだ梅雨が明けないのだろうか。 気分的には落ち着いて過ごせるので悪くない。 自粛生活の名残りで家にいることが多く、晴れてるとどこかへ出かけたくなって落ち着かないが、こんな空模様だと家の中で静かな気持ちで過ご…

群馬県前橋のマニアックな書店。

ヒマがあると関東一円、車で日帰りできる範囲内によく遠乗りする。 昨日日曜は下道で片道2時間半ほどの群馬県前橋まで出かけた。 前橋はここ2、3年よく訪れていて、ちょっと先の赤城山まで足を伸ばしたりしてる。 昨日は市内のレストランでピザとパスタの昼…

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」。

昨夜バイトから深夜2時ごろ帰宅。 数日前TSUTAYAから借りたDVD「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」観る。 いわゆる「ギョーカイ」を描いた作品ですな。知的でオシャレなギョーカイのイメージっていまもあるんすかね? ネットなどで…

カフェめぐり。

緊急事態宣言もとっくに解除されたし、そろそろライター業も以前のペースに復帰しなけりゃなのだが、自粛生活長かったせいかなかなかエンジンがかからない。 これってたんなるサボりぐせだよなw 地元のイベントやお店の情報を取り上げて記事を書いてるので、…

感染者二百人越え。

都内の1日の感染者数を夕方のニュースで聞くのが日課みたいになってるが、今日の感染者数は200人越えでこれまでで最多とのこと。 都内へはめったに足を運ばないので、どこか他人事のように聞く。 夕食後ひと眠りして午後10時からコンビニの夜勤入り。朝まで…

ウイズコロナの日々。

今年前半はコロナコロナでワケわかんないうちに過ぎてしまいましたな。 しかもまだ収束しそうな様子はない。春先までは年内にオリンピック開催するつもりでいたらしいから笑っちゃうよな。 なわけでもとの生活にはなかなか戻れんでしょ。 よく言われるように…

自己紹介。

いやーもう自己紹介って何度目になるんだろう。新しくブログ始めるたんびにやってる。 ま、詳しいことはおいおい分かってくと思うんですが、ざっくり書くと埼玉県在住でライター業などやってる55歳。 ブログタイトルのゴーゴーは55にもかけてるんですが。今…

ただただ日常をつづるだけのブログ、スタート!

またもや新規ブログ開設です。 今回のコンセプトはひたすら日々をつづるだけのブログにしようと。 この前にやってた「かぎりなくひとりごとに近いブログ」も同じ方針だったのですが、 いつのまにかテーマを決めて書くようになったりオチをつけたり、エッセイ…