日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

柏に寄り道。

f:id:nanasee:20200714202549j:image

 

デジカメ撮影講座を受けたあと駅のまわりをウロウロ。ドトールを見つけコーヒー飲んで小休止。

 

船橋はあまり土地カンがきかないのでさっさと引き返すことにする。

 

東武アーバンパークラインという名前はやけにしゃれてるが田んぼの中をとことこ走ってる私鉄に小一時間乗り、もう夕方近かったが柏で途中下車した。

 

何年か前まで親父バンドでドラムを叩いてたので柏のスタジオによく通っていて、駅の周辺の地理も明るい。

 

久しぶりに降りてみたが街の感じは相変わらずだ。

 

むかしよく遊びに来てたときのコースどおり、まずは中古CD、レコードショップのディスク・ユニオンへ行ってみる。

 

CD棚もざっと見てみるがほとんど目新しいものはないので書籍のコーナーをのぞいたらローリング・ストーンのインタビュー集を発見。

 

ロックバンドのローリング・ストーンズではなく、雑誌「ローリング・ストーン」に掲載されたミュージシャンや映画俳優のインタビューを集めた一冊だ。

 

時期的には1980年代。資料的価値も高そうだ(って、なんの資料に使うんだか)。

 

百科事典みたいなボリュームで500円切る価格。ふだんは特価本しか買わないビンボー人だがつい手が伸びてしまった。

 

むかしよく通ったアーケード街をブラついて昭和の頃からやってそうな喫茶店に入り、サンドイッチとコーヒーの夕食。

 

レトロな店内にベッド・ミドラーの名曲「ローズ」とかちょっと古めのBGMが流れてて、思わずノスタルジックになってしまいそう。

 

柏の街そのものも自分の目から見るとなんとなく昔の雰囲気を残してて、かつての地方都市みたいなたたずまいを感じさせる。地方なんて言っちゃ千葉県民のみなさんに失礼だけど。落ち着いてリラックスできる感じの街だ。

 

すっかり日も暮れて夜8時。今夜は夜勤も休みなので少しゆっくりしていこう。