日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそか。

前の晩は風がすごかった。扉がバタバタ揺れてそのたびにチャイムがお客も来てないのにピンポン鳴りっぱなしだった。 夜中過ぎには風もおさまり、朝6時過ぎ帰宅。今年最後の朝焼けがあざやかだった。 ふだんなら家に帰るなり布団に潜りこむが、やはり年末だ…

中古のテレビ。

本年最後の休日だ。 明日も明後日の大晦日も朝まで夜勤、ついでに元日も深夜2時までバイトだ。 夜勤の場合、バイトがある日も休みの日も昼間の過ごし方はそう変わらない。日常的に寝不足状態なので家で寝たり起きたりしてるとあっけなく夕方になってしまう…

ところざわサクラタウン。

所沢に新しくできたサクラタウンという施設に行ってきた。 メインの目的は、大量の本が展示されている角川ミュージアムの見学だ。 3時ごろ現地に到着。遠目からでも特徴的な角川ミュージアムの建物が見えてくる。建築家・隈研吾氏の設計によるものだが、な…

沢木耕太郎のラジオ。

イブは普通に仕事だった。 クリスマスで浮かれた客が夜中にいっぱいやってくるかと思っていたがそんなこともなくて、わりと静かに仕事ができた一夜だった。 ここ数年、クリスマスの夜だけJ-WAVEで放送されている沢木耕太郎の番組を聴くのが習慣になっている…

大そうじの下準備。

土日の休みにちょっと時間があったので、またまた部屋の模様替えを始めてしまった。 今回も大きな書棚やCDラックを別の部屋まで移すかなり大がかりな作業となった。 ちょうど年末だし、配置換えをしながら大そうじの下準備にもなって一挙両得というやつだ。 …

今年最後の取材。

きのうの日曜は久々の当日取材。 通常ぼくが書くのはちかぢか開催されるイベントの告知記事なので、開催前に主催者からイベントの概要を聞いて書くことが多い。当日の様子をレポートするのはわりとレアなケースなのだ。 昨日取材したイベントは朝9時スタート…

東京ドイツ村のイルミネーション。

年末といえばイルミネーションのシーズンだ。 夜勤バイト4連チャンが明けた休日、千葉県袖ヶ浦にある東京ドイツ村へイルミネーションを見に行く。 千葉県なのに東京ドイツ村というネーミングに違和感を感じるが、ま、東京ディズニーランドも成田の新東京国際…

真夜中の浜田省吾。

深夜3時過ぎ、というより明け方の4時前。 夜勤のバイトを終え、家に向かって車を走らせていたら カーラジオのFMから聞き覚えのあるメロディが流れてきた。 ハ、ハマショーじゃねえか‥‥。 しかもかなり古い初期のナンバーだ。こんな曲がラジオでかかるなんて…

週末の憂鬱。

コンビニバイトはここ最近、土日は定期的に休めていたのだが 今週はどうやら他の人間が休みをとるらしく、代わって入ることになった。 年末なのでみなさんいろいろと予定があるのだろう。自分はぜんぜん休みの希望を出していないので、都合よく他の人の代わ…

自宅で映画ざんまい。

午後10時ごろダウン。午前1時に目がさめ、スカパー録画を次々見まくって気がついたら朝方。 いつも映画の感想はフェイスブックのグループに上げてるのだけど、今回はこのブログにもアップしてみよう。 まずはスカパーをつけたら日本映画専門チャンネルでやっ…

某喫茶店。

地元の某喫茶店で昼食。 この店はBGMがジャズなので、ジャズを聴きたいときにはよく利用する。テーブルのあいだに高い仕切りもあるので、他の客を気にせずにリラックスして過ごすことができる。 ま、いいことばかりではなくて、はっきりいって食事はそれほど…

年末のジョンソンタウン。

1週間が吹っ飛ぶように過ぎて土曜日。 朝から冷たい雨の降る肌寒い週末となった。 前の晩夜勤のバイトから帰宅、朝方までスカパーで松田優作追悼ライブなどを見て 午前中はひと眠り、昼過ぎから地域イベントの取材に出かける。 ずっとリモート取材が続いてい…

蘇る松田優作。

前の晩バイトから午前2時ごろ帰宅。 スカパー日本映画専門チャンネルで松田優作関連のプログラムを放映していた。 はじめに見たのは彼の死から約1年後の1990年に開かれた追悼ライブ。 役者でありながら音楽活動にも積極的だった優作が生前吹き込んだナンバ…

2020年という年。

今年はコロナの影響で思うようにいかなかった人が圧倒的に多かったのではないだろうか。 振り返ってみれば自分も今年のはじめごろはほとんど失業状態の中にあった。 ライターとして地域のイベント情報記事を書いていたがイベント中止が相次ぎ仕事は激減、 そ…

本土寺の紅葉。

車で1時間半ほど走り、千葉県の本土寺というお寺へ。 境内のあじさいが有名でかなり前に一度見に行ったことがあるが、紅葉でも有名らしいと聞いて足を運んだ。 出発したのは昼過ぎ。しかも途中寄り道したりしたので到着が夕方近くに。 境内の入り口の拝観券…

病院慣れ。

12月がスタートした。 今月はしょっぱなから病院通い。 先月の検査で大腸ポリープが見つかった。先生からは「入院して切除が必要なレベルですね」 入院か‥‥。ま、ガンみたいな悪性なものではないのでよしとするか。 本日は簡単な検査のあとに診察で入院の日…

11月最後の遠出。

ゴートゥトラベルは利用したことはないけど、 わりとひんぱんにちょっとした遠出を楽しんでいる。 11月最後の日曜の今日はうちからまっすぐ新4号国道を北上、栃木方面を目ざした。 快晴に恵まれ、日光の山々や那須連峰をのぞみながらのドライブ。紅葉もあち…

地道にポートフォリオづくり。

ガマンの三連休、ヒマだったのでパソコンを開いてポートフォリオというのを作っていた。 自分のような無名のライターは年がら年じゅう仕事を探している。どこか書かせてくれる場所を。 安い金額で原稿書いて、用がなくなればそのまま使い捨ての、店先に並ぶ1…

100本目。

今回の投稿でなんとこのブログ100本目のエントリであります。 今年7月に開設して半年足らず。けっこう自分でもびっくりするようなハイペースな更新だった。 あまり内容について深く考えないのがよかったのだろう。たまに読み返すことがあるけど、ほんと中身…

こもりびと。

昨日の深夜から1時間15分のドラマスペシャル「こもりびと」の再放送があった。 中高年の引きこもりを年老いた親が面倒見る、いわゆる8050問題を描いたもので、引きこもり男性を松山ケンイチ、その父親を武田鉄矢が演じる。 このドラマ、もしかしたら今後も再…

今週の閉店情報。

ガマンの三連休が明けた。 といってもガマンそのものが解禁されたわけではない。 むしろ今まで以上にガマンしなけりゃいけない状況かも。 ゴートゥは場所によって一時中止されたようだ。ま、当然だわな。 そのかわり中止になってない場所に人が集中していま…

ガマンも限界。

ガマンの三連休のなかぴ。 昼過ぎに外出、茨城方面を車でぐるりとまわる。 まずはじめに向かったのは牛久にある「きらく山公園」。 山というより小高い丘のような場所なのだが、芝生の広場にテニスコートや屋外ステージ、むかし懐かしいSLも静態保存されてい…

ガマンな三連休初日。

上に立つ人たちが「五つの小」とか「この秋の三連休はガマンの三連休」などとシミるフレーズを連発している。 五つの小って童謡の「か〜わい〜いな〜な〜つの子があるからよ〜〜」を思い出すけど、あいにくふたつ足りないし、子じゃなくて小なのが惜しい。 …

過去最多。

「過去最多」というワードがテレビから何度も流れてくる。ネットの画面や新聞紙面でもおどっている。 都内では初の感染者500人越え、それ以外の地域でもあちこちで感染者数最多を更新した。 パニック的な騒ぎになりそうだが、こうなることは予想がついていた…

検査の結果。

午前中早い時間帯に医療センターへ大腸内視鏡の検査の結果を聞きに行く。 今まで何度か来てるけど、そのたび死ぬほど待った。まあ病院って待たされるところではあるけれど。 大きな医療センターなので患者も多い。診察まで半日近くかかって出るのは夕方なん…

映画「ホテルローヤル」観に行く。

休日。朝8時に1度起きたのだが、あまりにやることがなさすぎてまた2時間ほど二度寝してしまった。 午後、近くのドトールで少し原稿書いたあとジムでひと泳ぎ。映画「ホテルローヤル」を観に久しぶりに電車に乗って、となりの県のショッピングモールまで出か…

牛丼屋でパソコン。

ライターの仕事もまたぽつぽつ増え始めてきた。 以前はコンビニの仕事を夜中に終えると、まだ開いているファミレスなどに寄ってパソコンを開き、明け方近くまで原稿を書いたりしていた。 けれどもコロナのおかげで仕事がぱったりとなくなり、最近はバイトの…

今朝の女性ボーカル2連発。

前の晩10時から朝6時までの夜勤を終えて帰宅。 北欧のバンド、コアーズのアンプラグド・ライブを聴きながらとろとろ寝落ち。 小一時間ほど寝て目を覚まし、もう一度コアーズ聴いたあと、スザンヌ・ヴェガのデビューアルバム「孤独(ソリチュード)」をプレイ…

内視鏡検査。

昨日、大腸の内視鏡検査を受けた。 前日から検査用のおかゆを中心とした食事に切り替え、夜8時以降は絶食。 起きてても腹がへるだけなので早めに寝てしまった。 検査当日は朝5時に起き、2時間かけて2リットルの下剤を必死で飲み干す。 もよおしがあったのは2…

検査ウィーク。

前回できなかった腸の内視鏡の検査を今週行うことになった。 前もってPCRの検査も必要だ。前回もやったのだが、これは写真のような透明なプラスチック管にほんの少量、自分の唾液を入れればOKなのでそれほど難しいことではない。 朝一番で市の医療センターへ…