日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

週末の憂鬱。

f:id:nanasee:20201213163606j:image

 

コンビニバイトはここ最近、土日は定期的に休めていたのだが

 

今週はどうやら他の人間が休みをとるらしく、代わって入ることになった。

 

年末なのでみなさんいろいろと予定があるのだろう。自分はぜんぜん休みの希望を出していないので、都合よく他の人の代わりになっている感じだ。まあいいんだけど。

 

昨日の金曜の夜から来週月曜の夜まで4連チャン。まあ22時から深夜2時までで時間的にはたいしたことないんだけど。

 

以前、旅行会社の添乗員をしていた頃は年末年始などはツアーが入りまず休めなかったし、その後もサービス業系の仕事が多かったので正月どきは休まず仕事に出るのがわりと当たり前の感覚になっている。ふつうの勤め人のひとたちとはちがうようだ。

 

土日とか年末年始やお盆など、誰もが休むときに休めないのはぜんぜん問題ないんだが、仕事をはなれた自分のプライベートがあまり充実感を感じられない。仕事して、帰って寝るだけで日々が過ぎてしまう。

 

昼間あいていても、夜から仕事だと思うとあまり遊びに出る気にもならない。体力を温存しておこうという考えになってしまう。あまり家から出ず、出たとしても近所をブラブラするだけで終わってしまう毎日が続くことになる。

 

こういう日常が続くとメンタルをやられがちだ。なにか、ささやかな楽しみを日々の中に見つけないとと思うが、メンタルがやられてくると何をやっても楽しくなくなってしまう。

 

けして仕事が原因のウツではなく、自分の日常そのものが憂鬱なものになってしまうので手のほどこしようがない。

 

などどグチめいたことを、近所の喫茶店スマホに向かって打ち込んでいる。夕方で外はもう真っ暗だ。

 

今夜のバイトのためにそろそろ自宅へ引き返すとしよう。