日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

めざせ鶴太郎?

f:id:nanasee:20240502222641j:image

このトシになると肉体のおとろえを実感する。

自分の場合はとくに「脚」だ。

ここ数年、自分でも分かるくらい異様に歩き方がぎこちなくなった。

よく聞く話だがちょっとした段差でもつまずいてしまう。足を上げたつもりで上がっていないのだ。

これはどうも筋力の低下ではなく、脚の筋肉が硬くなってるせいらしい。

仕事で一日歩きまわったあとは、ふくらはぎなんかガチガチだ。脚の中に鉄の芯棒が入っているようだ。

いつも通っているジムで、足のストレッチを重点的にやってるが、筋肉の柔軟さ、しなやかさはなかなか取り戻せない。

まあこれがトシをとるということだろう。べつに若さに固執してるわけじゃない。お肌の手入れとかまったく無関心だし。

何かないだろうか、身体を柔らかくする方法。お酢でも飲んでみようかなどと考えていたが、

そうだ、ジムで定期的にヨガ教室やってるじゃないかと思い出した。

以前通ってた別のジムでもほんの半年ほどだがヨガのレッスンを体験し、無理やり身体を曲げるイタ気持ちよさがクセになってしまった。

仕事の都合などで毎回は出席できないかもだが、やれるだけやればそれなりに効果はあるだろう。

てなわけでおよそ15年ぶりに再挑戦。

うーん、足だけじゃなくて全身硬くなってる。以前は楽に曲がった身体がなかなか曲がらない。

でも再開してよかった。やってるうちにまた曲がるようになるだろう。逆にこのままやらずにいたらどうなってたかと考えると恐ろしい。

バイト先で雑談がてら、ヨガに通い始めたことを話すと爆笑されてしまった。自分のイメージとあまりに違いすぎるらしい。

「ひょっとして片岡鶴太郎めざしてるんですかあ?」などと言われてしまった。

え、鶴太郎?

そういえば鶴ちゃん、ヨガやってたよなあ……

f:id:nanasee:20240502230936j:image