日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のあと、夏の終わり。

信州から帰った日はさすがに疲れて何もできず、11時ごろダウン。 一夜明けて今朝は9時起床。いつもより遅い朝。久しぶりに8時間以上ぶっ通しで寝た。 熟睡したせいか脳内もクリア、体にもエネルギーが戻った感じ。 やはり睡眠は大切だ。体調がいいせいか気分…

信州ドライブ。

塩尻で夜の街をブラブラして宿に戻り入浴。 漢方薬入りとか備長炭入りとかいろんな風呂につかり、久しぶりのサウナで身体も整い、その晩は早めに就寝。 翌日は諏訪湖畔を半周し、ビーナスラインへ上っていく途中、蓼の海公園という標識を見つけ、入ってみる…

塩尻の「夜の街」。

塩尻のホテルに昼過ぎに着いてそのまま部屋でダウン。 目がさめたのがちょうど夕方。階下へ食事におりる。ざる蕎麦を食べたが蕎麦の本場、信州のせいかいつも食べてるのより美味しく感じた。 夕食後、街の散策に出る。ホテルに来るときブックオフを見つけた…

信州・塩尻にて。

前の晩バイトから帰宅、翌日にそなえてまっすぐ寝床に入ったが、ふだん夜通し起きてるのでなかなか眠れず、ほとんど不眠で朝。 出発が遅いと道は混むし太陽が高くなって危険な暑さになるので、さっさと6時半に出発。 圏央道から中央道に入り双葉パーキングま…

旅の前日。

毎週水曜木曜は朝まで8時間の夜勤。 それだけですめばいいのだが、金曜土曜と深夜2時までの準夜勤が続く。 二連チャンの夜勤をクリアしてもホッとひと息つけない感じだ。 今朝の夜勤明けも朝から暑かった。店の窓から空を見たら、巨大な積乱雲がモクモク。 …

バディもの刑事ドラマの系譜。

「MIU404」や「未満警察 ミッドナイト・ランナー」など、バディものの刑事ドラマが話題だ。 刑事ってたいがい二人一組で行動するのでバディものは作りやすいのだろう。 そこで日本の刑事ドラマにおける代表的なバディもの(つまり僕でも知ってる作品)をいろ…

日暮里から東京藝大へ。

2日続けてバイトが休みなんてめったにないことなので、家のまわりをブラブラするだけで終わってしまうのもなんだなーと思い、 上野の東京藝大でやってる美術展「あるがままのアート」を見に行こうと思い立つ。 グーグルマップで見ると日暮里から行っても近そ…

not found.

以前から読書記録サービス「ブクログ」に読んだ本を記録していたが、新たにもうひとつ、自分の所有する本の管理のためのアカウントを開設した。 蔵書が増えてくるにつれてしだいに自分でも把握できなくなり、 すでに持ってる本をダブって買ってしまったりと…

地元における最大限のぜいたく。

今日明日と2日続けてバイトを休めることになったが、とりあえず何する予定もない。 勤務が夜なのでバイトの日も昼間はヒマで近所をブラブラして過ごしている。 なので休みの日も地元で過ごすのはややもの足りない気分だ。ふだんとは違うイベント的な出来事が…

空振り。

8月も残り10日あまりだ。 今年の夏はいつもの年以上にあっけなく過ぎてしまったな。夏らしいことを何もしてない。 最近はコロナよりも危険な暑さのほうが心配だ。クーラーのついてる部屋を出るのも勇気がいる。 1日部屋にいると気分もダレる。図書館の本をも…

ショッピングモールの夢の跡。

川を渡ってとなりの県にある、家から車で20分ぐらいの場所にあるイオンを久しぶりにのぞく。 このイオンはできた当初はジャスコという名前だった。ジャスコはイオンの旧社名だ。 できてからもう30年以上たつだろうか。その頃はまだまだこのへんも田舎だった…

休み明けの休み。

昨夜遅くバイトから帰宅、スカパー日本映画専門チャンネルから録画した映画「楽園」を見たりしながら朝まで過ごす。 本日は休み。みなさんお盆休みが終わって会社に通い始めるのと入れ替わりみたいに。 とりあえずひと眠りして起きて午前11時。まあ昼間の過…

休み明けの静けさ。

前の晩0時ごろ一度眠りについたがAM2時には目がさめてしまった。 途中まで見かけた録画が2、3本あったので朝までかけて消化する。 早朝5時。とっくに外は明るい。 喉がかわいたので散歩を兼ねてコーラでも買いにいこうとサンダルを突っかけて表に出る。 今朝…

気まずいオンラインイベント。

zoomアプリを利用したオンラインイベントに参加した。 今までも何度か、この手のイベントは経験しているのだが、 いまいち違和感が抜けきらない。 もともとあまり話し上手なほうではないので、これまでリアルなイベントに参加しても借りてきたネコ状態になっ…

飛んで店に入る夏の虫。

田舎のコンビニでバイトしてるせいか、この季節になると店の中にしょっちゅう虫が入りこんでくる。 とくに夜勤のときは照明に誘われてやってくる虫の対処に追われることになる。 小さい羽アリみたいのは無限に集まってきて、掃除しても掃除しても死骸がたま…

夏本番?

いつまでもダラダラと梅雨が続いたせいか、今年はなかなか夏が始まらなかったような気がする。 気がつくともう8月も半ば、とっくに夏本番ではないか。 それにしてもこんなに盛り上がらない夏って初めてだ。もちろんこの状況では仕方のないことだが。 個人的…

守谷で食事と公園散策。

給料がおりたので月に一度のぜいたくで母親を食事に連れて行く。 豪華にホテルのランチバイキングといきたいところだったが、前の晩、夜勤のバイトから帰ってひと眠りしたらもう昼近くでとても間に合いそうにない。 家から車で30分ほど走ると茨城県の守谷で…

神保町でウォンチュー!

清澄白河の深川江戸資料館をあとにして神田神保町へ出る。 若い頃から古本屋めぐりをしていた、自分にとって都内ではホームグラウンドのような街だ。 とはいえ最近はすっかり縁遠くなった。仕事は地元、古本買うのは近所のブックオフばかり。しかも最近はコ…

深川江戸資料館。

コロナにおびえながらも電車を乗り継いで東京方面へ。 めったに足を運ばない江東区深川の清澄白河という駅で地下鉄を降り、地上へ出て徒歩数分の深川江戸資料館へ。 ライターの仕事で取材したアーティストの方がここで作品を展示しているのだ。 この資料館に…

久しぶりの電車。

電車に乗って都内へ出るのはおよそ3ヶ月ぶりぐらいか。 いくらコロナがこわいとはいえ、毎日会社まで通ってる人もいるんだからそう案じることもないだろう、と思いながらも、いまはコンサートやイベントもほとんど中止だしなかなか都内へ足を運ぶ機会がなか…

かき氷のシーズン。

暑さが厳しくなってきた。いよいよ夏本番だ。 朝がた夜勤から帰り、冷房きかせっぱなしの部屋でひがな一日うつらうつら過ごす。 夕方4時近くなりようやく暑さもピークを超えた感じなのでブラブラ外出する。 冷房きいた部屋を出るなり、もうっと熱気に包まれ…

昼間は眠い。

朝6時までオールの夜勤。 朝出勤してくる店長と行きあう。かなりグロッキーな様子。 バイトが足りなくて朝から晩まで店に入りっぱなしらしい。今夜夜勤入るときも、きっと疲れきった顔で店にいるだろう。 帰る途中の国道はちょうど出勤ラッシュの時間帯で混…

ノマドワーカー。

最近ではテレワークとかリモートワークという言葉が一般的になったけど、 ノマドワークという仕事スタイルはもう10年以上続けていて、自分の場合それが当たり前みたいになっちゃってるが。 緊急事態宣言が解除され、ライター仕事もぽつぽつ舞い込み始め、休…

風呂に沁み入るセミの声。

書棚の整理を一時中断して、夕方から町営の入浴施設へ車で行く。 ここは昨年11月ごろから改修のために休館して、そろそろ再開という頃になって今度はコロナのためにまた営業休止せざるをえなくなり、先月あたりにようやく再開した。なのでここに来るのも半年…

書棚の組み立て。

新しい月になった。関東は梅雨も明けたようだ。 今日もカーッと日差しが強い。夜勤の身にはしんどい季節が始まった。 昨夜バイトから帰宅、スカパー日本映画専門チャンネルで映画監督若松孝二とその仲間たちを描いた「止められるか、俺たちを!」という映画…