日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

久しぶりの電車。

f:id:nanasee:20200809152439j:image

 

電車に乗って都内へ出るのはおよそ3ヶ月ぶりぐらいか。

 

いくらコロナがこわいとはいえ、毎日会社まで通ってる人もいるんだからそう案じることもないだろう、と思いながらも、いまはコンサートやイベントもほとんど中止だしなかなか都内へ足を運ぶ機会がなかった。

 

今日は1年ほど前に取材したアーティストの方が江東区深川で展示を開いているというので、取材時のお礼も兼ねて出かけることにした。

 

日曜だから街もあまり人が出てないだろうと思いつつ、やや緊張感とともに電車に乗り込む。乗客は1両に4、5人ほど。

 

途中の乗り換え駅も気のせいか、日曜のわりには人が少ない気がした。いや、日曜だから少ないのか。

 

それより乗り換えの階段でけっこう息が切れた。年のせいかもしれないがマスクをしてるので息が苦しいのだ、とまさに苦しい言いわけ。

 

都内へ向かう路線に乗り換えると若干人が増える。この真夏の暑さなのに長袖の人が多い気がする。やはり接触しないよう気をつけているのか。Tシャツ一枚の自分が妙に浮いている。

 

電車が都内に入る。しだいに席が満席に。僕のすぐ隣にもオッさんが座る。ま、この程度ではとても密とはいえないが。

 

どうやらそれほど心配することもなさそうだ。ある程度楽天的でないとやってられない。

 

久しぶりの都内。展示を見たあとは近所のモールのシネコンではやってないような映画でも観ようかな‥‥。