日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

かき氷のシーズン。

f:id:nanasee:20200807172104j:image

 

暑さが厳しくなってきた。いよいよ夏本番だ。

 

朝がた夜勤から帰り、冷房きかせっぱなしの部屋でひがな一日うつらうつら過ごす。

 

夕方4時近くなりようやく暑さもピークを超えた感じなのでブラブラ外出する。

 

冷房きいた部屋を出るなり、もうっと熱気に包まれる。ぬるめのサウナに入ったようだ。

 

車で20分ほど走ってファミレスへ。目的はこの季節ならではのかき氷。

 

今日のメニューはマンゴーの果肉入り。ソフトクリームもトッピングされてます。

 

最近は口あたりの軽いふわふわ系の氷も人気だけど、自分は昔ながらのジャリジャリしたやつが好みです。氷のつぶつぶが口の中でツメを立てるようなやつが。

 

かき氷の欠点は、テーブルに届いてからパソコンとか読書に熱中してると溶けてしまうので油断ならないことだ。だけど半分溶けかけのシャーベット状になったやつもまた捨てがたい。

 

店を出ると蝉しぐれ。夕立ちでもくれば涼しくなるんだろうけどなー。