日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪開幕。

東京五輪、いよいよ開幕する。 その直前になって開会式の芸術監督をつとめる小林賢太郎市が過去の差別的発言を理由に解任されるという事態が起きた。 小林賢太郎といえばあのラーメンズの人だ。世間にうとい僕でも知っている。 少し前に小山田圭吾氏の辞任騒…

土曜の夏空。

朝一番で千葉県成田まで車を運ぶ。 土曜の朝なので道もすいてるかと思ったが意外と車多かった。まあ平日よりは少ないんだろうけど。 国道16号、464号と乗り継ぎ2時間ほどで成田市内へ。 予定の時刻より少し早めに着いたのでどうしようか考えていたら、目的地…

途中下車の代償。

世田谷の千歳船橋まで車を持っていく。 都内・環八はけっこうキツい渋滞。まあいつものことではあるけれど久しぶりだとこたえる。 昼過ぎに出発、途中止まって食事などしたので到着は夕方近くになった。 車を届け、駅まで歩く。千歳船橋駅のある新宿小田急線…

休日の終わり。

2日間の休みの今日が2日目。 昼間、家から車で小一時間ほどの茶店で朝食兼昼食をとり、少し足を伸ばしてネットのグーグルマップで見つけた大宮花の里という公園へ行った。 園内のレストランのような建物に入ったらちょうど雨が降り出しまもなく激しい豪雨に…

たどり着いたらいつも雨降り。

天候不順な毎日だ。 毎朝仕事に出るとき、傘を持っていくべきか迷う。 徒歩で長距離を移動することが多いので荷物はできるだけ減らしたい。 その日のスケジュールを見ながら、今日はどのくらいの距離を歩きそうか判断しながら持ってく荷物を決めている。 自…

路上飲食。

まっすぐ帰るつもりでいたが、ついつい北千住で途中下車してしまった。まあ北千住ならほとんど地元に戻ってきたようなもんだし。 改札を出たら2階の広場で多くの人がベンチにすわり飲食してるのが目に入る。 これがニュースでさかんに感染拡大の原因と報じら…

ロング、ロングウォーク。

週の始まり。栃木の佐野というところへ車を引き取りに行く。 降りた駅は無人駅。自動改札も券売機も見あたらない。ホームから薄暗い階段を降りて地下の通路をくぐるともう外の通りへ出てしまう。駅の建物というものがない。 首都圏と呼ばれている一都六県の…

祝1周年。

気がついたら7月も上旬が過ぎようとしてるではないか。 今月誕生日を迎える自分としては焦りまくりだ。うかうかしてるうちにまたひとつトシをとってしまう。 そういうわけで例年この時期は意味もなく焦燥感にかられ、じたばた悪あがきして新たなことに手を出…

休日終了。

水、木の2日間の休みもあっという間に過ぎ去った。 今回は両日ともけっこう予定が入っていて、いつもに増してあっけなく過ぎた。 手芸・編み物教室の講師をしている母の送迎が2日連続であった。 母は2、3日前に2回目のワクチン接種を受けた。直後はやはり注…

プチSNS断ち。

基本的にはSNSどんどん活用しましょう派で 一度ツイッターを開いてしまうと最低でも2時間ぐらい平気でハマってしまう。 そういう自分がここひと月近く、もうツイッターもフェイスブックもほとんどのぞいていない。 べつにSNSに疲れたというわけではなく、ス…

雨のサタデー。

朝からものすごいどしゃ降りの音で目がさめた。 そのむかし、和田アキ子が「雨のサタデー」という歌を歌っていたなんてことを思いだす。「サタディ」だったかもしれない。 昨日もひどい降りだった。舗装の悪い道を歩いたら道のはじのほうにずっと水たまりが…

とうとう7月。

2021年も半分が過ぎてしまった。 誰もが言うけど、毎年毎年あっという間だ。もちろん僕にとっても。 とりわけ個人的に7月というのは特別な月だ。毎年7月になるとなんとなく焦りに似た気持ちにとらわれる。 なぜならこの月は自分の誕生月だからだ。今年前半こ…