日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2月のスピード。

f:id:nanasee:20240213031058j:image

うすうす予想はしていたが、お正月を過ぎたらブログの更新はぱったりと止まり、久しぶりに書いてみようかと思ったらもう2月もなかば。

毎年感じることだが、いつも年が明けて最初のひと月は長く感じられる。

それが2月、3月としだいに時間の流れが加速し始める。

すっかり平常ペースで仕事がまわりはじめてしまうともう駄目で、ささやかな身のまわりの出来事にほとんど神経が行き届かなくなる。とくに2月って他の月より日数少ないし。今年はうるう年で1日多いけどね。

うかうかしてるうちに春夏秋が過ぎて気がつけば「今年も終わりじゃねーか」と愕然としてるのが毎年のことだ。

今年こそはその時間の流れにどうにか抗いたい。これも毎年思うことだけど。

とくに今年で自分はとうとう大台にのってしまうのだが、我にかえってみれば50代最後の1年ももう半分切っているではないか。これには驚愕ですよ。

まあ今年は元旦から能登地震とか大きなニュースが連続して、正月気分から引き戻されるのがいつもより早かったよね。

とにかく2月は早い。まあこれがふだんの日常のスピードなんだろうなあ。

大台を越えるための心の準備をそろそろ固めないととは思うのだが、あいかわらず現状を維持するだけの大差ない毎日を送っている。

仕事は3年目に入り、少しずつ余裕をもってこなせるようになってきた。はじめのころはなかなかスムーズに進められず勤務時間が1日14時間以上だった時期もあったけど。仕事に追われる感は気分的にもだいぶ少なくなった。

この三連休も茨城県の日立や静岡県御殿場まで行っては車を引き取り、運転して戻る毎日だった。御殿場の帰り、仕事の関係で熱海から湯河原、小田原と海沿いへ抜けた。行楽の渋滞に巻き込まれたけど真っ青な海を見ることができた(写真)。

長距離の仕事は大変そうに感じられるが時間に余裕させあればそこそこドライブ気分を楽しめる。かえって近場だと何件も組まされて1日じゅう慌ただしく追いまくられる。

ここ数日、遠くへ行く仕事が続いたので多少気持ちにゆとりを取り戻せたようだ。

世間では休みが終わりこれから仕事のようですが、逆にこちらはこれから休みでゆっくりさせていただきます。

まあ特にこれといったこともできないだろうなー。