日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

最後の春休み。

f:id:nanasee:20230413230723j:image

 

今週1週間、仕事が入らなかった。

 

今週どころの話ではない。今月に入ってから3日しか仕事していない。

 

例年、年度末が過ぎたこの時期は仕事がヒマになるものだが、去年の今頃とくらべても今年はヒマすぎる。

 

まあ個人的に足を痛めたり熱を出してしまい休みをもらった関係もあるのだが、それにしても今月も半分近く過ぎたのに働いたのが3日だけとは。

 

いちおう会社には属しているのでのんびりした気分で過ごしていられるが、完全に失業状態だったらこんなに落ち着いていられないだろう。

 

まるで春休みのような気分だ。社会に出るとお盆や正月には休みはあってもこの季節に休みはなく、いつまで学生気分が抜けないんだ、俺。

 

休日の過ごしかたもだいたいパターンが一定してきた。

 

なかなか読めずにいた本や観る時間がなかった録画やDVD、聴くヒマがなかったCDを消化、

 

季節も暖かくなってきたので冬のあいだは寒くて入れずにいた自室に入り、整理や模様替え、

 

半日ほど車でぶらっとまわり、喫茶店や古本屋、リサイクル店に入る。だいぶ地元にくわしくなったし、あちこちで桜の花も見た。

 

気持ちに余裕が出てきたのでこのブログも再開した。一時はほとんどのぞかなかったSNSも少しずつ顔を出している。

 

なわけで悠々自適と言えそうな毎日だが、これがいつまで続くのだろうと思うとちょっとこわい。非正規労働者なんかいつ会社を追い出されるか分からんからな。

 

そういう不安定さと引き換えの、気ままな生活なんだろうけど。

 

写真は昨日入手した中古CDや古本です。