日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の谷間。

連休の谷間は好天に恵まれた。気温も上がり、もう家の中は靴下なしでもぜんぜん大丈夫だ。 朝までの夜勤は昨夜が最後だった。夜中過ぎまで雨が降っていたせいかお客はほとんどなく、静かで落ち着いた夜を過ごすことができた。 一夜明けたら快晴。すがすがし…

連休初日。

雨の連休スタートとなった。 明け方から降り出した雨の中、夜勤から帰宅。少し前までは店を出るころはまだ薄暗かったが今はもうすっかり明るい。 帰宅。スカパーから録画した「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」を見る。寅さん映画なんて10年近く見てなかった…

退職理由。

お客からぼくに対するクレームが店に届いた。 レジの前に立っていたがひと言も声をかけられることもなく無視されたというのだ。 防犯カメラの録画をチェックする。たしかにレジには僕がいてカウンターをはさんでお客が斜め前に立っているのだが、画像でわか…

気持ち、あらたに。

このブログを始める少し前、ちょうど去年の今ごろ、 とあるライターさんの呼びかけで何名かの人たちとともに「集団日記」なる企画に参加していた。 当時はコロナ第1波の到来で世間は騒然としており、初の緊急事態宣言が出された直後だった。 ソーシャルディ…

三度目の緊急事態宣言。

三度目の緊急事態宣言がおととい日曜から発令された。 二度目の宣言が解除されてから、まだほんのひと月かそこらじゃなかろうか。 ここまでくるとまったくお笑いだ。 今回の緊急事態宣言が出される前に「蔓延防止措置」というものが出された地域もあった。 …

シン・エヴァ取り急ぎの感想(ネタばれほとんどなし)。

遅ればせながら「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をやっと観てきました。 僕はいわゆるエヴァオタクでも何でもなく、本作品の公開が発表されるまでエヴァ・シリーズはまったく未体験の人間でした。 公開に合わせテレビで放映された劇場版3部作「序・破・Q」…

今週のお題「間取り」。

今週のお題「間取り」 たまにはお題にチャレンジしてみよう。今回は「間取り」ですか。うーん、たしかに言いたいことがいっぱいある。 新入学や新社会人になって、それまでと住む場所が変わったという人も多いでしょう。そんな方々は新たな住まいで気分も一…

エナジー満ちる季節。

ここ2、3日ほんとうにあたたかくなってきた。 昨日の日中はTシャツ1枚で過ごしていた。表に出てもまだTシャツ姿の人というのはまだほとんど見かけないのでちょっと恥ずかしい気もするけど。 外はすっかり新緑。春本番、もう少ししたら初夏の暑さが続くように…

八王子古本めぐり

日曜日、またも八王子へ。だいたい3ヶ月に一度ぐらいのペースで訪れている感じだ。 今回は圏央道日の出インターで降りて一般道を走る。 市内に入る手前ぐらいに小さな古本屋がある。前々から見かけてはいたが、今回初めて入ってみた。 昼食も控えてるので、…

ご報告。

1年にわたり続けてきた現在のお店を 今月いっぱいで退職することになりました。 やめるにあたっての経緯はけっこう急転直下で、自分でもまだ続ける気はあったのですが、 まあ仕事も同じことの繰り返しになってしまい、ここ最近は惰性で続けていた部分もあっ…

サクラ見おさめ。

おとといの日曜日、このへんではもうほとんど桜は散ってしまっていたが、 最後の悪あがきで二ヶ所の桜の名所をまわる。場所は茨城県だ。 まず訪れたのは取手市の水神岬公園。 小貝川のほとりにあり、広々とした水面をバックに一面の桜が広がる。 はずであっ…

飯田橋の名画座ギンレイホール。

都内飯田橋のギンレイホールという劇場へ「メイキング・オブ・モータウン」「ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢」の二本立てを観に行った。 名画座もすっかり数を減らしたが、ギンレイは数少ないその生き残りのひとつ。 最近は自分も郊外のシネコンばかり…

映画「ノマドランド」。

きのう4月1日は映画が割引で観られるサービスデーだった。 前々からこの日は「ノマドランド」を観に行こうと決めていたが、週の真ん中の夜勤二連チャンと重なってしまった。 午後一番の回を観るつもりでいたが、朝方まで働いていたため半日寝てしまい、よう…

心機一転、しても憂うつ。

新しい月に入った。いよいよ春本番だ。 冬場は夜勤バイトを終えて帰るときもまだあたりは真っ暗だったがすっかり明るくなった。 4月というと新入学、新入社などでキラッキラのニューフェイスが社会へわっと出てくる時期だ。まるで冬眠から覚めた動物や虫のよ…