日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

連休初日。

f:id:nanasee:20210429094007j:image

 

雨の連休スタートとなった。

 

明け方から降り出した雨の中、夜勤から帰宅。少し前までは店を出るころはまだ薄暗かったが今はもうすっかり明るい。

 

帰宅。スカパーから録画した「男はつらいよ  口笛を吹く寅次郎」を見る。寅さん映画なんて10年近く見てなかったかも。

 

昭和の時分、盆と正月には必ず寅さん映画がロードショーでかかっていた。あのころは柴又の人たちの暮らしぶりを見て「あー、どこにでもいる庶民の生活だなー」などと思っていた。しかし今ではあんな生活をしてる人たちはいったいどれくらいいるだろうか。

 

ショーワは遠くなりにけり。べつに懐かしくないけど。

 

f:id:nanasee:20210429094533j:image

 

休日のせいか外は静かだ。天気も悪いし、みなさんステイホームを守っているのだろう。

 

こういう静かな日は家で落ち着いて過ごせそうだ。休みの日はどこかへ出かけなければムダに過ごしてるようで落ち着かない気分になりがちだが、今日も夜からバイトだし極力家でおとなしくしていよう。

 

f:id:nanasee:20210429094031j:image

 

戦前のものらしいアコースティック・ブルースのコンピレーション盤を聴きながら自室を整理する。八王子の古本屋で100円で売りに出ていたCD。スライドギターのシブいサウンドがすっきりしない天気にハマる。

 

なんだかもう雨は上がってるみたいだ。午前10時前。ふだんなら夜勤明けで爆睡に入る時間帯だが、不思議と今日は睡魔が訪れない。

 

部屋の片づけのほうもキリがない。いつも途中で投げ出してしまうので完璧にきれいに片づいたことがない。まあ人生80パーセント主義なので、これはこれでいいか。

 

それより今夜もまた夜勤なので少し寝とかないとな。朝まで働くのも今夜が最後だ。