日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷の秋。

昨日は休みだったが前日家に持ってきた車を深谷まで運んだ。 朝出て着いたのは昼頃。ほとんど半日かかってしまったので実質的には休日とも言えないだろう。 ま、せっかくの休みなので仕事の帰りに大宮で途中下車してディスクユニオンやブックオフのぞいたり…

テン・イヤーズ。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年間といえば2011年から2021年まで。2010年代をほぼほぼカバーしていますね。 2011年といえばなんといっても東日本大震災がありました。大災害をきっかけに人生が大きく変わった人…

激突!

毎週水木と連休をとっているが、今週は金曜に予定があるので木と金の休みを入れ替えてもらった。 なので今日水曜は1日かぎりの休日。とくべつ遊びに出かけようという気にもならず静かに過ごす。天気もあまりよくないし。 スピルバーグの出世作「激突!」を久…

「新三郷」はやや古い。

本日の仕事は三郷から岩槻への3往復。 朝7時半、三郷へ向かう電車に乗る。朝の通勤時間帯は久しぶりだ。 電車のなかはさほど混雑してないがホームを渡る通路などは人がギッシリで前へ進まない。 サラリーマンのみなさんは毎日大変だなーと思いつつアイポッド…

リベンジ消費。

「リベンジ消費」という言葉をTVの朝ワイドで耳にした。 今までコロナによる自粛生活のため買い物も旅行も思うようにできなかった人たちが 緊急事態宣言解除を受け自粛でたまったウップン、ウラミを晴らすように(リベンジ)、高級品を買ったり豪華な旅行へ…

埠頭にて。

横浜の大黒ふ頭まで車を運ぶ。 いつもは朝早く出るが今日は仕事少なめなのでゆっくり昼前ぐらいに出た。 大黒までいつもなら4時間ぐらいかかるのだが今日は朝のラッシュの時間帯をはずしたせいか3時間ちょっとできてしまった。いつも早起きしてたが意味なか…

大停電現場レポート。

いやー、まともにぶつかっちまいました、大当たりです今日の昼ごろ首都圏JRで起きた大停電。 それもちょうど電車に乗車中。下車駅の大宮に着いて、さあ降りようと席から立った瞬間です。 ガーッとブレーキがかかって列車が急停車。しばらくたっても扉が開き…

キャンセル不可能秩父鉄道。

今回のネタは埼玉県の地理に明るい人でないと楽しめないかもしれない。 本日最後の仕事を終え、秩父鉄道の武川という駅から帰途につく。 自宅の春日部までは熊谷でJRに乗り換えて大宮から東武線で行くなどいくつかルートがある。 もっとも早くて安価なのが秩…

週休2日。

現在、仕事は毎週水、木を休みにしている。 先週、先々週は私用でもう1日余分に休みをとり、週4日しか仕事をしなかった。 今週からまた通常営業だ。週5日働くのかーと思うと気が重い。 水木休んで金曜から仕事始めなので、ふつうの人たちにとっての週末が自…

行ったり来たり。

仕事明け、朝一番で日立まで車を運ぶ。 片道4時間はかかる長距離だ。 朝9〜10時のあいだに持ってきてくれというので朝5時頃、まだ真っ暗なうちに出発した。 長距離はわりと嫌いではないのだが、今回運ぶ車にはスマホが充電できるソケットもなければカーラジ…

緊急事態宣言解除。

昨日おとといが緊急事態宣言が解除されて初めての週末だった。 台風一過、天候にも恵まれて人もかなり出ていたようだ。 感染者数はひところより大幅に減っている。ニュースでも連日、前の週の同じ曜日よりも減少していると報じ続けている。 数字だけ見るとこ…

映画「トーベ」。

「ムーミン」の原作者、トーベ・ヤンソンの生涯を描いた「トーベ」という映画を観た。 ムーミンといえば最近埼玉県飯能市にテーマパークができたりして話題になっている。昔からの根強いファンも多い。 僕自身は子どものころアニメでよく見ていたが、それほ…