日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

若者と年寄りのあいだ。

仕事のある日は朝、会社の近くの吉野家で軽く食事してから出勤する。いまの職に就いたときからの習慣でもう3年目だ。よく飽きないな、オレ。 (よろしければこちらの投稿も→「吉野家の朝。」 https://nanasee.hatenadiary.jp/entry/2022/04/29/061007) 店に…

作家の記念館めぐり。

関東が大雪になるのではと予報が出た金曜日、 静岡県湯河原まで車を引取りに向かう。 早朝埼玉を出発するころはたしかに不安な天候だったが、電車で横浜を過ぎるあたりから徐々に回復、雲の隙間から日差しがこぼれ始めた。 鈍行列車で3時間かけて湯河原到着…

電ドラ導入。

月が替わり3月になった。 あちこちで梅や桜がちらほら咲き始めている。といってもまだまだ風が冷たい日も多いけど。 季節の変わり目、何か新しいことにトライしてみたい。 というわけでもないが、またまたドラマーとしてバンドに参加することになった。 SNS…

2月のスピード。

うすうす予想はしていたが、お正月を過ぎたらブログの更新はぱったりと止まり、久しぶりに書いてみようかと思ったらもう2月もなかば。 毎年感じることだが、いつも年が明けて最初のひと月は長く感じられる。 それが2月、3月としだいに時間の流れが加速し始め…

「頭文字D」のカフェ。

車の仕事をしてるわりには、車についての自分の知識は驚くほど貧弱だ。 エンジンの構造とか車整備の専門的な知識はもちろん、どの車種のSPECはどうだとか、アルミホイールやパーツがどうのこうのとかいうのもまるで詳しくない。 運転が好きなのは確かなので…

都会に隠棲する賢者の物語。〜映画「パーフェクト・デイズ」

facebookの映画グループへの投稿の転載です。 本年初の劇場鑑賞はこの作品を選びました。 平日夜の回に行ったら客席にはなんと自分一人だけ。おかげで上映中誰にも遠慮せずにスマホのライトつけておおっぴらにメモをとることができました。 役所広司演じる公…

映画で体験、ビリー・ザ・ライブ!

アメリカが生んだミスター・ピアノマン、ビリー・ジョエルが、1/24に東京ドームで一夜かぎりのコンサートをおこなう。 うーん、行くべきかパスするか… 彼のライブは前回2006年の来日のとき観ているし、セットリストだって今回それほど変わりはないだろう。行…

正月休み延長。

昨日7日が初仕事だった。 積載トラックの助手席に乗って都内や千葉で車の引取り作業を手伝う。 新年なので首都高はまだガラガラ。渋滞表示板もランプがまったくついていなかった。 比較的スムーズに1日終わった。まあ正月明けだし、肩慣らしという感じか。 …

新年の旅・後半。

正月の一泊旅行、2日目はまずホテルを出発してすぐの塩屋崎に立ち寄った。 ツアー添乗の仕事で何度か来たことがある。美空ひばりのヒット曲の舞台になった場所で、その歌碑も久しぶりに見たけれど以前と若干場所が違うような気がする。たぶん震災のときの津…

新年の旅。

お正月もぼちぼち終わりだ。 毎年のことだがはじめは時間がたっぷりあるように思えても、意外とあっけなく過ぎ去ってしまうのが正月という1年でも特別な時間だ。 今年はとくに元旦から地震、飛行機事故と大きな不幸が続き、TVのニュースなどにどうしても注目…

「ゴジラ−1.0」感想。

新年早々、地震や飛行機事故などとんでもないことが続いてますが、みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 さて、去年の暮れ「ゴジラかジムか」というエントリをUPしましたが、その後どうなったのか、はたしてゴジラは見ることができたのかと気になって…

新年のあいさつ。

年が明けたからというわけではありませんが久しぶりのブログ復帰です。 日ごろフォローやイイねを下さっているみなさん、いつも執筆の励みにさせていただいています。本年もよろしくお願いいたします。 年末のうちに2023年を振り返ってみるつもりでしたがウ…