日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえれ地元の繁華街!

僕の住む市の中心部にある商店会さんが、このたび地域活性のためにフリーペーパーの発行を始め、それを僕が書かせていただいている地域情報紙で取り上げることになった。 記事を書くにあたりまずフリーペーパーの現物を入手しようと、市の中心部まで久しぶり…

愛車との別れ。

今月はいろいろと大きな出来事が、しかもやや残念な出来事が重なったのだが、 そのうちのひとつ、8年ほど乗った車をついに手放した。 中古で買って走行距離も10万キロを超えてしまったし、 今月で車検も切れるのでこの際、ということで。 自分のいまの収入で…

深夜の配置変え。

土曜日曜と天気がよかったので家の中の片づけに専念。 ことのはじまりは金曜の夜(というより土曜の夜明け前)、夜勤から帰りいつものようにスカパーの録画をぼんやり見ているうちに、新たな部屋の中のレイアウト案がいろいろと思い浮かび 「部屋の中央のテ…

こんな簡単なことにどうして今まで気づかなかった?

昨夜3時過ぎにバイトから帰宅。夜勤4連チャンをやっとクリア。 夜食をつまみながらスカパーから録画した勝新太郎の悪名シリーズを二本続けて観る。べつに昔のヤクザ映画マニアでも勝新ファンでもないんだけど。 格別面白いと思いながら観ているわけでもなく…

夜勤明けの朝に。

朝6時過ぎ、バイト先のコンビニから帰宅。 このところ夜のあいだは小雨が降って、朝になると上がっているというパターンが続いているようだ。 今朝の空はどんより曇っている。これも毎朝のことだ。 夜勤を終えた直後というのは、まだ仕事の名残りで身体も活…

捨てがたいツイッター。

当ブログも開設して3ヶ月。 始めたばかりの頃は一日三本更新とか飛ばしまくっていた。最近は少しペースも落ち着いてきたが、あいかわらずコンスタントにエントリし続けている。 このハイペースはブログを始めたばかりで書くことが楽しくて仕方なかったころに…

【閲覧注意】検査の結果。

このブログの常連読者さんの中には心配してくれてる人も多いと思うので(ここは笑うところです) こないだの精密検査の結果を報告しておこう。 結果から申し上げると‥‥検査できませんでした。 検査ができないほど状態が悪化してた、というわけではなく 大腸…

穏やかな一日の終わり。

手芸講師をしている母を車で教室まで送迎。月に二、三度こういうお務めがある。 母が手芸を教えるあいだ、2、3時間あたりをぶらぶらしながら終わるのを待つのが常だ。 今日も母を下ろしたあと国道沿いのブックオフへ。わりと時間があったのでいつもより念入…

隠された事実。

もうご存知の方はご存知だろう。そして知らない方はまったく知らないかもしれない。 「赤い公園」というガールズバンドのギタリストを務めていた方が急逝した。 まだ29歳の若さ。現場の状況から自殺の可能性があるという。 第一報は運転中の車のカーラジオで…

朝からCDざんまい。

朝8時起床。 最近このブログ、朝一番で書くことが続いている。1日たつあいだにいろんなことが起きて、何から書こうかと迷いながら結局サボってしまうことが多いので。 朝イチでブログを書くと当然内容は前日のことが中心になる。 昨日の夜勤でも、今日は雨降…

雨の土曜日。

起床午前10時。 土曜の朝はNHKFMのピーター・バラカンさんの番組を聴いてるんだけど今日は寝過ごして聴けず。 外は弱い雨。 今日は1日雨らしい。それを予想して昨夜、店のホット飲料の棚を補充しておいた。仕事熱心だな、俺。 バイトから帰り、朝方までスカ…

プチ断食中。

年に一度の健康診断で引っかかり、明日精密検査を受けることになった。 場所は大腸。内視鏡検査、つまり肛門からカメラをそーにゅーされることになる。いやーん、ワタシのお尻のバージンが‥‥。 ともかく観念して、今夜8時から絶食に入った。検査が終わるまで…

ウツ脱出のヒント。

昨夜は久しぶりのジム。 閉館寸前でプールはガラガラ。たっぷり泳げた。 夜中まで読書して今朝起きたのは11時。久しぶりに8時間近く寝たか。 起きてみたらさわやかな感じ。湿度が低く、吹き抜ける風がさわやかだ。 適度な運動、十分な睡眠、心地よい気候。わ…

おでんスタート。

誰がなんと言おうともう夏ではない、正真正銘の秋だ。 それが証拠に僕がバイトしてるコンビニでもいよいよ寒い季節の定番、おでんがスタートした。 といっても8月の後半ぐらいからもう出てたんだけど(笑)。誰が買うんだ、あの炎天下で。 しばらくまったく…

高台の古民家カフェ。

川をはさんでお隣りの千葉県野田市にある喫茶店「水塚(みづか)」へ行く。コロナなどがあったので丸2年ぶりぐらいだ。 このお店はNHKの「ふるカフェはるさんの休日」という番組でも紹介された、古い家屋を改造したいわゆる古民家カフェだ。 周囲より少し小…

残り4分の1。

10月に入った。 きのう1日は映画のサービスデーということで、近くのモールへ話題の「TENET」を観に行った。 感想としては、うん、まあまあかなー、といったところ。映像がすごいとネットなどでもちきりだが、ぶっちゃけ単なる逆回しじゃん、という感じも…