土曜日曜と天気がよかったので家の中の片づけに専念。
ことのはじまりは金曜の夜(というより土曜の夜明け前)、夜勤から帰りいつものようにスカパーの録画をぼんやり見ているうちに、新たな部屋の中のレイアウト案がいろいろと思い浮かび
「部屋の中央のテーブルを隅へ寄せれば広くなるなー」とか「隣の部屋との境の家具を動かせば出入りが楽になるなー」などと次々にアイデアが湧き、
思いつくと矢も盾もたまらず、明け方4時というのにさっそく家具の移動を始めてしまった。
そのまま土曜の朝を迎え、いつもなら眠くなるところがテンションが上がってるのか一睡もしないまま作業を続け、
大きな家具に続いてミニコンポを動かしたり書棚の本を並べ替えたりと、細かな整理を夕方近くまでやっていた。その晩も夜勤だったのでさすがに夕方からひと眠りしたが。
一階の部屋はだいぶきれいになったので、翌日曜は二階まで片づけの範囲を広げ、物置と化した部屋の中の段ボールを隅に積み上げ、かなりスペースができた。
今後は必要なものを少しずつふだん生活する階下に下ろしていき、二階もすっきりとさせていきたい。
午前中一階と二階の移動を繰り返し、午後はさすがに爆睡してしまった。
これだけ整理しても捨てるものはほとんど出てこない。だからいつまでたっても部屋がきれいにならないんだなー。
とりあえず二階の芸術的に積み上げた段ボールの山を公開しときます。