日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

禁断の扉。

f:id:nanasee:20211226221923j:plain

 

年末といえばやはり大掃除をしないわけにはいかない。

 

定期的に片づけてはいるのだが、僕の家は気を抜くと限りなくゴミ屋敷に近い状態になってしまう。いや、家のなかを埋め尽くしているのは本だのCDだのほとんど自分のモノなんだけど。

 

一年の仕事も無事に終わり、来年までちょっと長めの年末休みになったので、いよいよ大掃除に取りかかった。

 

まあやることは普段の掃除と変わらず、本やCDをあっちこっちに移動するだけでいっぱいいっぱい。

 

せっかくの大掃除なのでちょっと家具の移動にもトライしたいと思い、居間の片隅にある戸棚に目をつけた。

 

この戸棚、自分のものではないのでこれまで手をつけることもなかった。もう20年ぐらい前から居間の隅に鎮座している。

 

いい機会なのでこいつの場所を移そう。それにはまず中のものを全部出して空っぽにしなければ。

 

戸棚の前をふさいでいたいろんなモノもどかし、およそ10年ぶり?ぐらいに戸棚を開けた。

 

いやー出るわ出るわ。

 

まだDVDが世の中に出まわる以前に知り合いの人からもらったVHSのテープが数十本。

 

当時の映画やドラマが録画してある。ツイン・ピークスとか、懐かしすぎるだろ(笑)。

 

VHS用のデッキもあることはあるが、これも長年使ってないので、これらもはたして見れるかどうか。デッキは問題なくてもVHSテープがカビだらけになってる可能性もある。

 

ともかく片っ端から戸棚の中のテープを出して段ボール箱に詰め込んでいく。全部で二箱分になった。

 

これどうする? 録画済みのテープってリサイクル店で引き取るのか? 

 

それとも保管しといて少しずつ観るか。あまり見る気のしないものばかりなんだけど。

 

ともかくそれらをどうするかは一時保留して、戸棚の上の小さな引き出しを開けてみる。

 

いやー、ここもすごい。

 

およそ20年以上前、さかんに海外旅行してたころに撮った写真が大量に突っ込まれている。

 

f:id:nanasee:20211226221705j:plain

 

もちろんスマホどころかデジカメも一般的でなかったような時代ですよ。ごていねいにネガまで一緒に保存してある。これって今も現像できるんかな。

 

当時の自分は(今もだけど)海外なんてなかなか行けないので、ここぞとばかりもう大量に撮りまくっている。それらがほとんど未整理のまま、お店に現像に出すとサービスでくれる薄っぺらいアルバムに無造作に突っ込まれた状態。

 

若き頃の自分の貴重な?姿もいっぱい映ってるし、これは一度きちんと整理しないとな。スキャンしてデジタルデータにしてPC保存しようか‥‥。

 

とんでもないものが次々に出てきてしまい、ほかの片づけがはかどらない。逆に部屋が散らかりまくってしまった。

 

開けてはいけない禁断の扉を開けてしまった‥‥。