日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

今年最後の街歩き。

f:id:nanasee:20211229083356j:plain

今年1年の仕事も全部終わったし、久しぶりに街へ遊びに出ようと電車で柏まで行った。

朝一番でキネマ旬報シアターというミニシアターで濱口竜介監督の「偶然と想像」を観る。

キネ旬シアターでは現在濱口竜介監督作品を特集上映していて「偶然と想像」以外にも村上春樹の短編の映画化「ドライブ・マイ・カー」や演技未経験の人たちをキャストに起用した「ハッピーアワー」などがかかっている。

「偶然と想像」、期待どおり登場人物たちの関係をじっくりと描いていた。今年劇場で観た映画のベスト3に入るな

「ドライブ・マイ・カー」も観たいが、夜からの一回上映だ。さすがにそれまで半日以上も待てないので昼食へ。

駅反対側にある雑居ビルの古びた喫茶店。柏に来るとここによく入る。

食後、近くの中古CDショップ「ディスク・ユニオン」へ。

ここも柏に来ると必ず入る。といっても最近は棚を眺めるだけであまり買わなくなった。欲しいものはけっこう揃ってしまったからなー。

ついでにブックオフも寄ったがざっと棚を見ただけで出てきた。

新しいものを手に入れるのもいいが、いま手元にある積ん読本を消化するほうが優先だ。

年末でにぎわう柏の町をあとに、まだ夕方前の明るい時間帯に帰途につく。

柏は昔の盛り場の感じを残していてけっこう好きな街だ。

前のバイトをやめてからあまり来ることがなくなったが、新しい仕事が見つかったらまたちょくちょく遊びに来よう。

街をブラブラするのも今年はこれで最後だろう。年末年始は身の回りの整理などをしながら静かに過ごそう。

家に着くころはとっぷりと日が暮れていた。