日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか。

前の晩は風がすごかった。扉がバタバタ揺れてそのたびにチャイムがお客も来てないのにピンポン鳴りっぱなしだった。 夜中過ぎには風もおさまり、朝6時過ぎ帰宅。今年最後の朝焼けがあざやかだった。 ふだんなら家に帰るなり布団に潜りこむが、やはり年末だ…

中古のテレビ。

本年最後の休日だ。 明日も明後日の大晦日も朝まで夜勤、ついでに元日も深夜2時までバイトだ。 夜勤の場合、バイトがある日も休みの日も昼間の過ごし方はそう変わらない。日常的に寝不足状態なので家で寝たり起きたりしてるとあっけなく夕方になってしまう…

ところざわサクラタウン。

所沢に新しくできたサクラタウンという施設に行ってきた。 メインの目的は、大量の本が展示されている角川ミュージアムの見学だ。 3時ごろ現地に到着。遠目からでも特徴的な角川ミュージアムの建物が見えてくる。建築家・隈研吾氏の設計によるものだが、な…

沢木耕太郎のラジオ。

イブは普通に仕事だった。 クリスマスで浮かれた客が夜中にいっぱいやってくるかと思っていたがそんなこともなくて、わりと静かに仕事ができた一夜だった。 ここ数年、クリスマスの夜だけJ-WAVEで放送されている沢木耕太郎の番組を聴くのが習慣になっている…

大そうじの下準備。

土日の休みにちょっと時間があったので、またまた部屋の模様替えを始めてしまった。 今回も大きな書棚やCDラックを別の部屋まで移すかなり大がかりな作業となった。 ちょうど年末だし、配置換えをしながら大そうじの下準備にもなって一挙両得というやつだ。 …

今年最後の取材。

きのうの日曜は久々の当日取材。 通常ぼくが書くのはちかぢか開催されるイベントの告知記事なので、開催前に主催者からイベントの概要を聞いて書くことが多い。当日の様子をレポートするのはわりとレアなケースなのだ。 昨日取材したイベントは朝9時スタート…

東京ドイツ村のイルミネーション。

年末といえばイルミネーションのシーズンだ。 夜勤バイト4連チャンが明けた休日、千葉県袖ヶ浦にある東京ドイツ村へイルミネーションを見に行く。 千葉県なのに東京ドイツ村というネーミングに違和感を感じるが、ま、東京ディズニーランドも成田の新東京国際…

真夜中の浜田省吾。

深夜3時過ぎ、というより明け方の4時前。 夜勤のバイトを終え、家に向かって車を走らせていたら カーラジオのFMから聞き覚えのあるメロディが流れてきた。 ハ、ハマショーじゃねえか‥‥。 しかもかなり古い初期のナンバーだ。こんな曲がラジオでかかるなんて…

週末の憂鬱。

コンビニバイトはここ最近、土日は定期的に休めていたのだが 今週はどうやら他の人間が休みをとるらしく、代わって入ることになった。 年末なのでみなさんいろいろと予定があるのだろう。自分はぜんぜん休みの希望を出していないので、都合よく他の人の代わ…

自宅で映画ざんまい。

午後10時ごろダウン。午前1時に目がさめ、スカパー録画を次々見まくって気がついたら朝方。 いつも映画の感想はフェイスブックのグループに上げてるのだけど、今回はこのブログにもアップしてみよう。 まずはスカパーをつけたら日本映画専門チャンネルでやっ…

某喫茶店。

地元の某喫茶店で昼食。 この店はBGMがジャズなので、ジャズを聴きたいときにはよく利用する。テーブルのあいだに高い仕切りもあるので、他の客を気にせずにリラックスして過ごすことができる。 ま、いいことばかりではなくて、はっきりいって食事はそれほど…

年末のジョンソンタウン。

1週間が吹っ飛ぶように過ぎて土曜日。 朝から冷たい雨の降る肌寒い週末となった。 前の晩夜勤のバイトから帰宅、朝方までスカパーで松田優作追悼ライブなどを見て 午前中はひと眠り、昼過ぎから地域イベントの取材に出かける。 ずっとリモート取材が続いてい…

蘇る松田優作。

前の晩バイトから午前2時ごろ帰宅。 スカパー日本映画専門チャンネルで松田優作関連のプログラムを放映していた。 はじめに見たのは彼の死から約1年後の1990年に開かれた追悼ライブ。 役者でありながら音楽活動にも積極的だった優作が生前吹き込んだナンバ…

2020年という年。

今年はコロナの影響で思うようにいかなかった人が圧倒的に多かったのではないだろうか。 振り返ってみれば自分も今年のはじめごろはほとんど失業状態の中にあった。 ライターとして地域のイベント情報記事を書いていたがイベント中止が相次ぎ仕事は激減、 そ…

本土寺の紅葉。

車で1時間半ほど走り、千葉県の本土寺というお寺へ。 境内のあじさいが有名でかなり前に一度見に行ったことがあるが、紅葉でも有名らしいと聞いて足を運んだ。 出発したのは昼過ぎ。しかも途中寄り道したりしたので到着が夕方近くに。 境内の入り口の拝観券…

病院慣れ。

12月がスタートした。 今月はしょっぱなから病院通い。 先月の検査で大腸ポリープが見つかった。先生からは「入院して切除が必要なレベルですね」 入院か‥‥。ま、ガンみたいな悪性なものではないのでよしとするか。 本日は簡単な検査のあとに診察で入院の日…