12月がスタートした。
今月はしょっぱなから病院通い。
先月の検査で大腸ポリープが見つかった。先生からは「入院して切除が必要なレベルですね」
入院か‥‥。ま、ガンみたいな悪性なものではないのでよしとするか。
本日は簡単な検査のあとに診察で入院の日どりを決めた。一泊で済むということなので、バイトとの兼ね合いもあって心配していたがまずはひと安心。
そんなわけで朝から病院にいた。夕方近くまでの長丁場を覚悟したが、検査の順番を早くしてもらったりして思ったよりも順調に進み、昼過ぎには終了。
健康ではない人たちがたくさん集まる病院のような場所に行くと、とくに健康面に問題ない人も体調が悪くなってしまうということがあるようだ。人間の共感能力というやつなのだろうか。
僕も大腸に異常が見つかり病院に通い始めた当初は、通院のたびにどっと疲れたが、
これだけ短期間のあいだに何度も足を運ぶと、だんだん慣れてきた感じだ。病院慣れというやつか。他人への共感能力が低いのかもしれない。
入院のほうは来年の2月に決まった。お店が多忙な年末年始を過ぎてからなのでよかったが、夜勤に入る日に重なってしまっている。店長に相談して休みをもらわないと。
あさってもまた病院だ。今週はちょっとした通院ウイークだ。
昼は病院、夜はバイトの日々。なんだかこのブログ、しだいに闘病記みたいになってきた‥‥。