日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺でカリスマ。

朝夕は肌寒い季節になってきた。 カップヌードルのシーズンが到来だな。 秋冬になると台所の片隅には買い置きしたカップ麺の容器がいくつも積み重なって高い塔をつくる。 ラーメンタワーの完成だ。 だがこれからの季節は要注意、深夜のカップ麺が習慣になっ…

竹内さん。

いつものように朝方まで録画した映画をダラダラ見ながら過ごし、午前中ひと眠り。 昼近くに目を覚ましたら飛び込んできたニュースにびっくり。 遺書などはなく、前の晩もごく普通に家族と食事をしていたという。 いやー、それにしても続くよなあ。こういうの…

ふたたび阿佐ヶ谷。

台風が来たりでぐずついた天気が続き、ここ数日めっきり涼しくなった。 夜勤してると夜が明けるのが日に日に遅くなっていくのが実感できる。 今日はバイトも休み。昼過ぎに家を出て時おり小雨が混じるなか、阿佐ヶ谷にある古書店ネオ書房さんのトークイベン…

4連休最終日。

シルバーウィークの4連休も気がついたら最終日だ。 バイトは通常どおりのシフトなのでとくに連休とか関係ないし。 夜中に帰宅、朝方まで録画をぼんやり見たりして過ごし、昼間は寝たり起きたり、いつものパターンで過ごす。 とにかく身体を休めるのが最優先…

年寄りの話は長い。

親父が車を買ったディーラーへ電話をかけている。 以前から車のタイヤの調子がおかしくて、ブレーキをかけると妙な音が響くのだ。 ひと月ほど前にディーラーへ持って行って点検したのに相変わらず直っていないと多少立腹気味だ。 電話に出た相手にことの経緯…

東海テレビ制作「約束〜名張毒ぶどう酒事件」

前の晩、深夜2時ごろバイトから帰宅。 スカパー日本映画専門チャンネルをつけたらたまたまやっていた東海テレビ制作のドキュメンタリードラマ「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」を見る。 50年以上前に起きた大量殺人事件の容疑者とされ死刑判決を受…

睡眠は大事。

朝方。夜勤から帰宅。 スカパーから録画した映画「鍵泥棒のメソッド」を小一時間見て、8時前にいったん寝る。 いつもなら昼前には目を覚ますのだが、今日起きてみたら午後3時だった。寝すぎた‥‥。 ほぼ8時間睡眠だからこれが普通っちゃ普通なのかもだけど。 …

劇的ビフォーアフター。

古い家なので水道が漏ってるらしく、業者さんが直しに来ることになった。 テレビの「家ついてっていいですか?」みたいな番組では、急に撮影スタッフが家に来ることになって大慌てで片付けてる場面がよく出てくるが、ふだんの雑然とした状態の部屋に、人様を…

月曜の朝、午前8時。

1週間の始まりだ。 今週もまた通常営業。変わりばえしない日々が続く。 すっかり涼しくなった。窓の外はどんより曇り空。小学生たちももう登校したのか家の前の通りも静まりかえっている。 明け方近くまでスカパーから録画した「北の国から」を見ていた。そ…

雨漏り。

深夜、バイトから帰る途中、激しい土砂降りに巻き込まれる。 僕の車はコンバーチブルだがけっこう年代ものなので、カンバス屋根とウインドウの間にかなりの隙間があいている。 そこからとんでもない勢いで雨が吹き込んでくる。雨漏りというレベルを軽く超え…

阿佐ケ谷で湯上がり気分。

阿佐ケ谷シリーズ続きます。 さて、イベントへ向かうために家を出て駅へ向かいながら、ジムに寄ってシャワーだけ浴びようと思っていたが、ジムはコロナの影響で営業短縮、入館できなかった。 汗まみれの不潔な身体で電車に乗り阿佐ケ谷へ。イベント終了後、…

阿佐ケ谷の街歩き。

阿佐ケ谷駅に夕方早い時間に着。ネオ書房さんのイベントまで少し時間があったので、周辺をブラブラ歩いてみる。 駅前には昭和の香りの漂うアーケード。最近あちこちで撤去が進み風前の灯のアーケードもここではまだ健在だ。 阿佐ケ谷の前には20年ぐらい前、…

阿佐ケ谷のイベントへ。

夜勤のバイト明け、午前中は寝たり起きたりの繰り返し。 さすがにこのまま1日過ぎてしまうのは虚しいなと思い、何かないかと情報検索。 今日は夕方から阿佐ケ谷で以前から気になっていたイベントがある日だったので、もう満席かなと思いつつ問い合わせの電話…

9月の夜。

日中は涼しい風も吹き始めたが 夜になってまた気温が上がり始めたようだ。 夕食のあとナイターを見ながら寝てしまい、深夜のニュースが始まる頃に目がさめる。 休みの晩なので外へ出かけようかと思いつつ、自室へ来てスカパーをつけ、歌謡ポップスチャンネル…

開かずの間。

昨日は旅行から帰ってきた翌日なので、体を休めようと静かめに過ごしていたが、 そろそろ今日あたりから日常のパターンを再開だ。新しい月に入ったし。 旅行に出かけたあとは身辺整理もしなければということで、久しぶりにふだん使ってない二階の部屋に入っ…