日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の街歩き。

今年1年の仕事も全部終わったし、久しぶりに街へ遊びに出ようと電車で柏まで行った。 朝一番でキネマ旬報シアターというミニシアターで濱口竜介監督の「偶然と想像」を観る。 キネ旬シアターでは現在濱口竜介監督作品を特集上映していて「偶然と想像」以外に…

禁断の扉。

年末といえばやはり大掃除をしないわけにはいかない。 定期的に片づけてはいるのだが、僕の家は気を抜くと限りなくゴミ屋敷に近い状態になってしまう。いや、家のなかを埋め尽くしているのは本だのCDだのほとんど自分のモノなんだけど。 一年の仕事も無事に…

冬の花火。

それまで働いていた仕事を突然解雇され とりあえず急場しのぎに夜勤の仕事についた。 時給1000円で週2日、勤務時間は5、6時間というところだ。 これではとてもやってけないので早くきちんとした職につきたい。 クリスマスイブの夜もバイトだった。 この日が…

早めの年末休み。

気がついたら12月も残すところ10日あまり。 ずいぶん更新をサボっておりました。 その間、いろいろと激しい生活の変動があり、 半年ほど働いていた陸送の仕事も退職、 半失業者の身となってしまいました。 これまで転職が激しかったので こんなプータローの…

東松山へバスの旅。

前日、とっぷりと日が沈むころに茨城県日立市まで車を引き取り 国道6号線水戸街道をぶっ飛ばして夜中に帰宅 今日はその車を朝イチで深谷市の個人宅まで届けに行った。 いつも深谷のオークション会場まで車を運んだあとは近くの秩父鉄道の駅から電車に乗るが …

季節の変わり目。

すっかり秋になりました。日に日に木々や田畑が色づいてくる。朝夕は寒さを増した。 今月に入って最初の10日ほどは、いまいちメンタル的に調子がよくなかった。 仕事もいっぱいいっぱいだったうえに、前回書いたように腰を痛めてしまい動くのも難儀だったせ…

足腰。

今月はじめに腰を痛め、もう10日以上たつがなかなか治らない。 仕事で重いリュックを背負い長時間歩くので、せっかくよくなりかけてもまたぶり返してしまう。 ここ1週間ほど仕事が入らず、収入的にキツいなーと思ってたが安静に過ごせたので腰の具合はだいぶ…

深谷の秋。

昨日は休みだったが前日家に持ってきた車を深谷まで運んだ。 朝出て着いたのは昼頃。ほとんど半日かかってしまったので実質的には休日とも言えないだろう。 ま、せっかくの休みなので仕事の帰りに大宮で途中下車してディスクユニオンやブックオフのぞいたり…

テン・イヤーズ。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年間といえば2011年から2021年まで。2010年代をほぼほぼカバーしていますね。 2011年といえばなんといっても東日本大震災がありました。大災害をきっかけに人生が大きく変わった人…

激突!

毎週水木と連休をとっているが、今週は金曜に予定があるので木と金の休みを入れ替えてもらった。 なので今日水曜は1日かぎりの休日。とくべつ遊びに出かけようという気にもならず静かに過ごす。天気もあまりよくないし。 スピルバーグの出世作「激突!」を久…

「新三郷」はやや古い。

本日の仕事は三郷から岩槻への3往復。 朝7時半、三郷へ向かう電車に乗る。朝の通勤時間帯は久しぶりだ。 電車のなかはさほど混雑してないがホームを渡る通路などは人がギッシリで前へ進まない。 サラリーマンのみなさんは毎日大変だなーと思いつつアイポッド…

リベンジ消費。

「リベンジ消費」という言葉をTVの朝ワイドで耳にした。 今までコロナによる自粛生活のため買い物も旅行も思うようにできなかった人たちが 緊急事態宣言解除を受け自粛でたまったウップン、ウラミを晴らすように(リベンジ)、高級品を買ったり豪華な旅行へ…

埠頭にて。

横浜の大黒ふ頭まで車を運ぶ。 いつもは朝早く出るが今日は仕事少なめなのでゆっくり昼前ぐらいに出た。 大黒までいつもなら4時間ぐらいかかるのだが今日は朝のラッシュの時間帯をはずしたせいか3時間ちょっとできてしまった。いつも早起きしてたが意味なか…

大停電現場レポート。

いやー、まともにぶつかっちまいました、大当たりです今日の昼ごろ首都圏JRで起きた大停電。 それもちょうど電車に乗車中。下車駅の大宮に着いて、さあ降りようと席から立った瞬間です。 ガーッとブレーキがかかって列車が急停車。しばらくたっても扉が開き…

キャンセル不可能秩父鉄道。

今回のネタは埼玉県の地理に明るい人でないと楽しめないかもしれない。 本日最後の仕事を終え、秩父鉄道の武川という駅から帰途につく。 自宅の春日部までは熊谷でJRに乗り換えて大宮から東武線で行くなどいくつかルートがある。 もっとも早くて安価なのが秩…

週休2日。

現在、仕事は毎週水、木を休みにしている。 先週、先々週は私用でもう1日余分に休みをとり、週4日しか仕事をしなかった。 今週からまた通常営業だ。週5日働くのかーと思うと気が重い。 水木休んで金曜から仕事始めなので、ふつうの人たちにとっての週末が自…

行ったり来たり。

仕事明け、朝一番で日立まで車を運ぶ。 片道4時間はかかる長距離だ。 朝9〜10時のあいだに持ってきてくれというので朝5時頃、まだ真っ暗なうちに出発した。 長距離はわりと嫌いではないのだが、今回運ぶ車にはスマホが充電できるソケットもなければカーラジ…

緊急事態宣言解除。

昨日おとといが緊急事態宣言が解除されて初めての週末だった。 台風一過、天候にも恵まれて人もかなり出ていたようだ。 感染者数はひところより大幅に減っている。ニュースでも連日、前の週の同じ曜日よりも減少していると報じ続けている。 数字だけ見るとこ…

映画「トーベ」。

「ムーミン」の原作者、トーベ・ヤンソンの生涯を描いた「トーベ」という映画を観た。 ムーミンといえば最近埼玉県飯能市にテーマパークができたりして話題になっている。昔からの根強いファンも多い。 僕自身は子どものころアニメでよく見ていたが、それほ…

ウォーキングふたたび。

午前中、宇都宮から佐野まで車を1台運んだあと 電車で小山へ出た。 小山はもう何度も仕事で来ていてすっかりおなじみの場所だ。 車を引き取り、午前中と同じ佐野の業者さんのところへ運ぶ。 運び終えたらまた駅まで歩き。つまり今日は同じ道のりを午前と午後…

栃木県ゴールデントライアングル。

朝一番で栃木県宇都宮まで車を引き取りに。 そこから2時間ほどかけて佐野の業者さんのところまで運ぶ。 この業者さんが駅からとんでもなく離れている。バスもなくひたすら歩くしかない。 前に一度来てもうカンベンしてほしいと思ったがまた来る羽目になって…

ベガーズ・バンケット。

国道16号線沿いの千葉県某所で仕事終了。 近くのバス停から駅へ出ようとして、ナビで調べてがく然。 次のバスまで1時間待ち‥‥ 近くに喫茶店でもあれば座ってゆっくりできるんだが、 あたりにはコンビニが一軒あるだけ。首都圏の大動脈、国道16号線沿いだとい…

究極の選択。

最近このブログによく謎の記号が表示されているときがあると思います。 ご存知の方もいると思いますがこれはホームページを作るときのHTMLというコードのタグで、改行したいときはpを入れたりする。 はてブロで記事を途中で下書き保存すると、続きを書こうと…

列車待ち。

9月に入った。急に涼しくなった。 朝イチで深谷まで車を運ぶ。 次の仕事先は羽村。秩父鉄道で寄居に出て八高線に乗り換え下っていくコースになる。 寄居駅まできて1時間待ち。駅から外へ出ることもできるがコンビニ一件ない。 おとなしくホームで待つことに…

接種2回目。

今回の休みもバタバタと慌ただしく終わってしまった。 休みの1日目は家から車で30分ほどの町へ出かけ、お茶を飲んだ。 ふだん仕事でしょっちゅう行き来している場所で、休みの日まで車を運転して来たいところでもなかったけど、ほかに行くとこもないので。 …

秩父の思い出。

深谷まで車を運び、次の仕事先は入間。移動は電車だ。 ナビで調べたら秩父鉄道をずっと奥の方までいって、そこから西武線に乗れと出た。ものすごい大まわりだが、これが一番近いらしい。 秩父のほうは以前からちょくちょく足を踏み入れている。 最初は旅行添…

勝つか負けるか。

<p></p> <p>夜8時ごろ仕事を終え、</p> <p></p> <p>事務所を出て駅へ向かう途中、とある県立高校の脇を通ったら</p> <p></p> <p>こうこうと照明に照らされた校庭で、野球部の部員たちが懸命に練習していた。</p> <p></p> <p>きっと彼らのよき青春の思い出になるのだろうと思う反面、</p> <p></p> <p>夜遅くまでご苦労なことだな</p>…

千葉県の埼玉人。

千葉の魔の三角地帯をクリアし、どうにか蘇我のあたりまできた。めざす目的地はあともうほんの数駅だ。 このあたりへ来ると、もう房総半島に少し足を踏み入れた感じだろうか。 ふだんめったに来ない土地なので駅のアナウンスを聞いてもどっち方面のことを言…

魔の三角地帯。

朝イチで千葉県野田市から江戸川区葛西まで車を運ぶ。 今日は2件目にバッテリー切れの車を運ぶのでエンジンをかけるバッテリーパックを持って移動。 これがなかなか重い。3キロぐらいあるだろうか。 はじめはリュックに入れたが、重くてとても背負えない。 …

傘がない。

毎日雨模様だ。 今朝もどんより曇っていたが雨は落ちてこないようなので油断して傘を持たずに出た。 自分はよっぽど大雨でなければ傘は持ち歩かない。持ち歩くとかならずどこかに忘れてしまうので(笑)。 まず船橋で車を引き取り、それを運転して深谷まで持…