日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

魔の三角地帯。

f:id:nanasee:20210820125218j:plain

朝イチで千葉県野田市から江戸川区葛西まで車を運ぶ。

今日は2件目にバッテリー切れの車を運ぶのでエンジンをかけるバッテリーパックを持って移動。

これがなかなか重い。3キロぐらいあるだろうか。

はじめはリュックに入れたが、重くてとても背負えない。

手がふさがってしまうが片手にさげて歩く。

2件目の仕事は千葉の市原へ。

葛西からは東西線西船橋に出てJRに乗り換える。

西船から南船橋までひと駅乗ってまた乗り換えというめんどくさい行程だ。

千葉のこのあたりは武蔵野線京葉線が接続している。 ただの接続ではなく武蔵野線が途中から千葉方面と東京方面に分岐し、三角形を形づくっている。

前々から分かりにくい場所だなと思っていたが、今日東西線から武蔵野線の乗り換えでさっそくやってしまった。 千葉方面へ行かなきゃならないのに反対の東京方面行きへ乗ってしまったのだ。

さいわいひと駅で気がついて次の市川塩浜で降りる。急いで階段を駆け下り、駆け上がって反対のホームに来ていた電車に飛び乗る。 最初からこの電車に乗るつもりだったので時間のロスはなしだ。ホッとする。

ところが次の西船で降りればよかったのに、その次の南船橋で降りればいいと勘違い。 武蔵野線なので当然南船橋へは行かず船橋法典へ。 これもアナウンスを聞いてすぐ間違いに気づき船橋法典で降りた。

西船へ向かい引き返すが、もうなんだかワケ分からず。 他県人を迷わす千葉の魔の三角地帯。おそろしや。