日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

傘がない。

f:id:nanasee:20210817145356j:plain

毎日雨模様だ。

 

今朝もどんより曇っていたが雨は落ちてこないようなので油断して傘を持たずに出た。

 

自分はよっぽど大雨でなければ傘は持ち歩かない。持ち歩くとかならずどこかに忘れてしまうので(笑)。

 

まず船橋で車を引き取り、それを運転して深谷まで持っていくのが今日1発目の仕事だ。

 

家や船橋のへんはそれほど降っていなかった。しかし深谷が近づくにつれ空には黒い雲が広がり嫌な予感‥‥。

 

と思ってるうちに降り出した。まずい、傘がない。

 

最悪途中のコンビニでビニール傘を買おう。でもついこないだも途中で傘を忘れビニ傘を買ったばかりだ。家にどんどんビニ傘が増殖していく事態はできるだけ避けたい。

 

走り続けていると雨は激しさを増したりほとんどやんでしまったりを繰り返す。 どうやら移動するにつれ雨雲の下に入ったりまた抜けたりするらしい。

 

着いた場所が雨雲の下でないことを祈りながら車を走らせる。 車を搬入したらそこから駅まで20分近く歩かなければならないのだ。途中コンビニもないので傘を買うわけにもいかない。

 

井上陽水の昔のヒット曲が頭をよぎる。 ‥‥都会では自殺する若者が増えている。だけども問題は今日の雨。傘がない‥‥

 

都会だけじゃなくて田舎にも傘がないんだよ!