日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

大雨とウイルスと。

f:id:nanasee:20210814183942j:plain

たぶんこの週末が世間的にはお盆休みという感じになるのだろう。

こっちはお盆関係なしに絶賛仕事中だけど。

今日も千葉から埼玉へ車を運んだあと電車で都内まで移動という、関東平野に大きく三角形を描くようなコースをまわっている。

夕方5時。やっと熊谷から上野行に乗った。今朝は6時半スタート。長い1日だったけどようやく先が見えてきた。

昨日も今日も雨続きだ。九州や広島は大変なことになってるようだ。関東でもあちこちの鉄道ダイヤが混乱している。 僕はといえばきのう傘を持ち歩いていたにも関わらず途中で置き忘れ、コンビニで新たにビニ傘を買う羽目になってしまった。ま、大水の被害に較べりゃかわいいもんだけど。

最近「線状降水帯」という聞きなれないワードが登場した。

以前ゲリラ豪雨という言葉が出まわり始めたころに、これっていわゆるスコールのことじゃね? と思ったが。

戦争中に敗退を転進と呼んだのがいい例だが、新たなネーミングには何かワナを感じる。ネガティブなものを新しい名で呼ぶことでポジティブなイメージにしてしまおう、みたいな。

コロナウイルス感染者数が昨日5700人を超え過去最多を記録した。

オリンピックが終わった途端にこれだ。まあうすうす予想はしてたけど。

これだけ深刻な事態になってるのに、パンデミックをくい止めなければという強力な意志が政府に見られない。

もう、サジ投げてんじゃねーの? オリンピック終わったからあとはもうどうでもいーやみたいに。

実際、打つ手がないんだろう。緊急事態宣言も効果なし。ワクチンもなかなか行き渡らないんじゃ。

コロナ関連の報道でもさまざまな聞きなれないワードを耳にするが、言葉の新しさにだまされず

これって結局は××のことじゃね? みたいなアンテナを注意深く立てていたい。

このお盆明けにはいったいどんな事態が待っているのだろう。

専門家の試算では今月末には感染者数1日1万人いくのではということだが‥‥