日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

緊急事態宣言解除。

f:id:nanasee:20211004043021j:plain

昨日おとといが緊急事態宣言が解除されて初めての週末だった。

台風一過、天候にも恵まれて人もかなり出ていたようだ。

感染者数はひところより大幅に減っている。ニュースでも連日、前の週の同じ曜日よりも減少していると報じ続けている。

数字だけ見るとこれはもうたしかに自粛の必要なんかなさそうだ。といってもなかなかゼロにはなりそうにないんだけどね。

自分はこの土日は仕事などで外を出歩いていたが、やはり一時期より人出が多い印象だった。

以前は夜8時9時台になると道路もガランとしていたが、車の量も多少戻ってきた感じだ。コロナ前ほどではないけれど。

このあとまた6波が来るんだろうか。専門家も今回の減り方は原因が分からないと言っているらしいが。

個人的には緊急事態宣言が解除されてもそれほど生活は変わらないだろう。

もともと地味な生活を送っていた人間なので。夜、飲み歩いたりとかもしないほうだし。

ただお店の営業時間が以前に戻ってくれることはありがたい。これまでジムなども閉館が早くて、仕事のあとなかなか行けないことも多かったので。

あとはやはりコンサートやイベントに行けるのが楽しみですな。もう2年近くそのての場所には足を運んでいない。

なんかもうコロナ前どんな生活を送っていたのか、半分忘れかけてるんですけど。

ということで新しい週明けだ。ふたたび感染者数が急上昇のカーブを描かないよう祈りたい。