日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公認のランチタイム。

連休2日目も朝から本格的な雨となった。 朝6時過ぎに出勤、車載トラックの助手席に乗って宇都宮へ。 場所によってところどころ雨足が激しくなる。新国道4号線は悪天候にもかかわらず行楽らしき車がけっこう多い。もちろん大型トラックみたいな仕事の車も走っ…

二度目の三連休。

先週に続きまたもや三連休。 連休多すぎじゃないか? こっちは普段どおり仕事なのでちょっとうらやましいぞ。 前の週は最強の台風が直撃、九州あたりに停滞して関東でも大雨が降ったりで、お休みの人たちにはいまいち楽しめない連休になってしまったんじゃな…

ツアーに復帰。

以前も書いたかもしれないが、旅行会社でツアーの添乗員をしていた時期がある。 今までわりとどんな仕事についても長続きしないほうだったが、この仕事は肌に合っていたのか、なんだかんだで足かけ10年ぐらいはやっていた。 あまり束縛されず、というより半…

【シネマ連貼り】8月(後編)

フェイスブックの映画グループに投稿した鑑賞メモの転載です。 映画はおもにスカパーの日本映画専門チャンネルなどを録画して見ることが多いです。ジャンルはかなり無節操。邦画多めです。 では8月の後半↓ 「ゆきゆきて、神軍」 伝説のドキュメンタリー映画…

【シネマ連貼り】8月(前編)

あらたな試みとして、フェイスブックの映画グループに投稿した映画鑑賞メモをまとめてこちらに転載します。 まずは8月に見た作品からのセレクト。 「ウォーターワールド」 地球の大部分が海に沈んだ世界での冒険と闘いを描いたSF作品。 廃墟感あふれる洋上の…

信州から帰る。

信州小諸の温泉旅館に宿泊、バイキングの朝食を食べて出発する。 昨日は時おり雨がぱらつく不安定な天候だった。今日も空はどんよりしていたがところどころ雲の切れ間から青空がのぞいている。天気は回復に向かっているようだ。 千曲川を渡り、浅間サンライ…

信州の初秋。

信州・小諸へ一泊で来ています。 コロナのせいもあって泊まりがけの旅行は久しぶり。 ここ数日、大型台風の影響で天気はぐずつき気味。前の晩もスカパーの電波が乱れるほどの激しい雨と落雷だった。 一夜明けた今日も空は雲でおおわれ、道中あちらこちらで雨…