日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

信州から帰る。

f:id:nanasee:20220910001211j:image

 

信州小諸の温泉旅館に宿泊、バイキングの朝食を食べて出発する。

 

昨日は時おり雨がぱらつく不安定な天候だった。今日も空はどんよりしていたがところどころ雲の切れ間から青空がのぞいている。天気は回復に向かっているようだ。

 

千曲川を渡り、浅間サンラインに出る。浅間山のふもとの小高い場所を走る観光道路だ。あっという間に軽井沢へ入る。

 

塩沢湖という湖の周辺を散策。このあたりは文学者とも縁が深い土地らしく、彼らが過ごしたという古い住居も残っている。

 

f:id:nanasee:20220910001557j:image

f:id:nanasee:20220910001612j:image

 

湖をあとに走っていると、偶然軽井沢書店というカフェ併設の書店を発見。本のセレクトにこだわりが感じられ、雑貨類も充実していて蔦屋書店を連想させる。

 

手当たり次第に買い込みたくなるところだが、予算に限りがあるしこれ以上積ん読を増やしたくないのでぐっと我慢。

 

旧軽のロータリーをまわり、旧軽銀座にもアウトレットにも寄らずまっすぐ上信越道入り口へ。年とともに少しずつ物欲が薄れてきたようでそれはそれで少し残念。

 

トンネルをいくつも越えて松井田妙義インターで高速を降りる。

 

そろそろ昼どきだが朝のバイキングを食べすぎたせいかほとんどお腹もすいていない。安中市内で米山公園という公園を見つけ、園内のあずま家で昨日の残りものをつまんだ。

f:id:nanasee:20220910001743j:image

 

高崎まで出て道が混んできたのでふたたび高速に乗って花園まで。花園からはまた一般道を1時間半ほど走り、家の近くまで来てさすがに軽くお腹もすいたのでファミレスに入り早めの夕食をとる。夕方6時には帰宅した。

 

ま、観光らしい観光もせず、ちょっと長めのドライブみたいな旅だったが、行程が順調に進んだので疲労もそれほどなく、いい気分転換ができたかなと思う。

 

旅行のあとはまた変わり映えしない日常が待っているが、少しは新鮮な気分でこの毎日を続けていけそうだ。

 

次は紅葉を見に行くとするかなー。