日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

信州の初秋。

f:id:nanasee:20220908164223j:image

 

信州・小諸へ一泊で来ています。

 

コロナのせいもあって泊まりがけの旅行は久しぶり。

 

ここ数日、大型台風の影響で天気はぐずつき気味。前の晩もスカパーの電波が乱れるほどの激しい雨と落雷だった。

 

一夜明けた今日も空は雲でおおわれ、道中あちらこちらで雨も落ちてきたが、それほど大きく天気が崩れることもなく、小諸に着いたときは写真のような感じで浅間山も顔をのぞかせていた。

 

この宿も今まで何度も利用している。なので数年前のブログにまったく同じ角度からの写真がアップされているかもしれない。

 

旅行に来ても観光地巡りというのは基本あまりしない。変な話、家から離れることが一番の目的みたいになってる。要するに日常からの逃避、現実逃避というやつかもしれない。

 

ふだんそれほど忙しいわけでもないが、あまり落ち着いて読書などに専念できないことが多い。ひどく雑音の多い日常を送っているように思う。

 

旅先ならそういう日常の雑音をシャットアウトできるのではないかと。

 

今日もそれを期待して多少多めに本を用意してきた。とても一晩じゃ読みきれないと思うけど。

 

そういうわけでここ半月ほどブログからも遠ざかっていたが気分的にちょっと落ち着いたのでまた書く気になった。

 

毎日なんか余裕がないよなー。気がついてみたらもう9月。

 

暑さもすっかり峠を越している。Tシャツ一枚で人前に出るのが少しはぱかられるような。

 

高速から眺める信州の田園風景も、稲穂がかすかに色づいてきている。

 

夏から秋へ、そろそろ気持ちも入れ替えていかないと。わずか一泊の小旅行だが、気持ちのモードが切り替わるきっかけになればと思う。

 

と言いつつ、こうやって常にネットにアクセスしていては落ち着かない日常から逃避できそうにないけどね。