当ブログも開設して3ヶ月。
始めたばかりの頃は一日三本更新とか飛ばしまくっていた。最近は少しペースも落ち着いてきたが、あいかわらずコンスタントにエントリし続けている。
このハイペースはブログを始めたばかりで書くことが楽しくて仕方なかったころに匹敵する。今はそれほど楽しくはないんだけど、自分の中では第2のブログ黄金時代という感じだ。
今までは執筆に時間をかけ、文体などにも気をつかって少しでも質を高めようとしていたが、当ブログに関しては日常雑記的にサクサク書き流す方針なのでストレスも低く更新頻度も上がっているのかもしれない。
ブログを始めて数年後にツイッターに登録し、その後はしばらくツイッターが主戦場になってしまった。
長い文章になるとどうしても構成などを考えてしまう。こんな書き出しで始めてこんな結論へ持っていく、ギャグをここで一発入れて、みたいな。
それに較べなんといってもツイッターの140字はラクだ。書き足りなければ連ツイもできる。
ツイッターに力を注ぐあまりブログはしばらく放り出したままになっていたが、何年か前から少しずつ揺り戻しが起きている。やはりツイッターでは断片的な記述ばかりになってしまい、物足りなさを感じたのだ。
最近ではツイッターではもっぱらイイねかリツィート専門になっている。
そのせいかどうかフォロワーの伸びもぐっと落ちた。まあ自分のフォロワー数なんてお恥ずかしいものですが。
また、最近では実際にお会いした方や仕事関係でお世話になっている方からもフォローしていただくようになった。
こうなってくると好き放題、思いのままにつぶやけなくなってくる。ま、自分ではそれほど公序良俗を乱すような内容や誹謗中傷ツイートはしていないつもりだが、あまりお行儀がよいとも言えないので人格を疑われてしまう。
とくに仕事関係では良識ある社会人的なふるまいを強いられることが多く、せめてネットの世界だけはありのままの自分をさらけ出したいという欲求も強く、節度ある社会人としての態度と、二つのあいだで葛藤するようになった。
人間誰しも表の顔、ウラの顔を使い分けながら生きているのだろう。自分はその使い分けがあまり上手にできないんだけど。そしてネット上では、そして現実の世界でもできるだけありのままの自分でいたい。
こうなったらツイッターで別アカウントを作ってそこに好き勝手なことをつぶやこうか。だがそれをやると現在のフォロワーさんが新しいアカについてこない可能性もある。必死の努力でフォロワーさん増やしてきたのにまたゼロからの出発では‥‥。
というわけで本音を吐き出す場として、このブログはますます大事な存在になりそうだ。