日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタメの洪水に溺れて。

TSUTAYAで「コミック5冊無料レンタル」というクーポンをもらい、コミックの分野はそれほど詳しくないので何を借りようか迷いつつ、 「ブルージャイアント・エクスプローラー」を5巻まで借りる。 映画化もされたヒット作の続編だ。仙台から上京、一流サックス…

濱口竜介監督そのほか。

浦和の埼玉会館で行われた映画監督濱口竜介氏と劇作家岩松了氏のトークイベントへ足を運ぶ。 浦和は久しぶりだ。駅前に降り立つと昔からあった建物が取り壊され、なにか大きな工事の真っ最中だ。 あまりこっちの方には足を伸ばさないけど、こうして風景がど…

なにげない休日。

連休明けのウィークデー。 世間のみなさんが三連休をエンジョイしていたあいだ、真面目に仕事してたので 入れ替わりに今日はこっちが休日だ。1日だけだけど。 朝食時のBGMに大野雄二トリオが演奏する「ルパン3世のテーマ」ジャズバージョンをかけ、優雅な休…

松戸市&福田村。

これといって何もない休日、車で1時間ほどの千葉県松戸市へ。 喫茶店チェーン「珈琲館」がやっている「珈楽庵」というお店に入る。むかしの蔵を思わせる外観だ。窓からは枯山水のような庭も見える。 ここ以外にも何軒かあるので、たぶん本物の蔵ではなくてそ…