日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

なにげない休日。

f:id:nanasee:20231010154209j:image

 

連休明けのウィークデー。

世間のみなさんが三連休をエンジョイしていたあいだ、真面目に仕事してたので

入れ替わりに今日はこっちが休日だ。1日だけだけど。

朝食時のBGMに大野雄二トリオが演奏する「ルパン3世のテーマ」ジャズバージョンをかけ、優雅な休日のムードにひたる。納豆ご飯と味噌汁の朝食だけど。

それから急に話がお下品になるが、大きい方を出しにトイレへ。

自分は強烈な便秘体質なので下剤を飲んでいる。仕事中とつぜん催しても困るので休みの日を排便にあてている。

しかも先日健康診断を受け、大腸がん検査のために検体(つまり×××)を提出するよう言われている。

前述のような事情でなかなか用意できずにいたが、ゆうべ下剤を飲んでやっとブツが揃ったので午前中病院行って提出。お昼は外で食べ、リサイクルショップをのぞいて帰ってきた。

10月も中旬だ。朝晩は少し寒いほどになってきた。

この季節になると暖房器具がない自分の部屋にはほとんど出入りしなくなる。次の春先まで開かずの部屋状態となってしまう。

なので、きたるべき寒い季節にそなえ、一念発起してコタツを組み立て、自室に置くことにした。

夏場に大規模な部屋の整理と模様替えを行ない、かなりすっきりしたというのに、コタツを置いたぶんフリースペースが減ってまた狭苦しい感じになってしまった。

もとの汚部屋に戻ってしまわないよう気をつけたい。

苦労してコタツを出したらもう4時前。最近は日暮れも早く、窓の外は夕方の雰囲気が忍び寄ってきた。

せっかくの休日もとくにこれということもないまま終わってしまいそうだ。

自分はけっこう地元で行われるライブやイベントをマメにチェックして足を運んでいるのだが、そういう催しものって圧倒的に土日に集中している。

ほとんどの人が週末休みなので自然とそうなってしまうのだろうが、土日も平日も関係なしに働く人間のことも少しは考えてほしいような。

まあ、特別なことがなくても、こんなふうに静かに過ごす1日もいいかもしれない。

ぼちぼちスマホに明日の仕事のスケジュールがラインで届く時間帯だ。

ゆったりした気分もこいつが届くと帳消しだ。一気に憂うつになる。サザエさん症候群というやつだろうか。

明日の朝の集合時間も早いんだろーなー。