日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

神社仏閣めぐり。

f:id:nanasee:20220511015320j:image

 

昨日の休日は天気もいまいち。

 

ゴールデン・ウィークあちこち出歩いたので、少し地味に過ごそうと近所の図書館やジムで過ごした。

 

さー連休も終わったし、明日からがんばらなきゃなと思ってたら夕方会社から電話。

 

「明日仕事あまりないからもう1日休んでくれる?」

 

というわけで本日も休み。なんだか連休の延長みたいな感じだ。

 

何度も書いてるが時給制なのでたくさん休むと収入が落ちる。

 

3月、4月あたりの繁忙期を過ぎ、これから少しヒマになりそうだなと覚悟はしていたが。

 

ゴールデン・ウィークもあったし今月の給料ダウンは確実だな。

 

ヘコんでてもしょうがないので急に決まった休日を少しでもエンジョイすることにする。

 

とくにすることもないまま午前中は読書やDVDを見て過ごし、昼前に隣り町の岩槻へ食事に出かけた。

 

慈恩寺というお寺の正面にあるお店で、生姜焼き定食などのランチが味噌汁や漬け物、煮物、食後のコーヒーもついて7〜800円という大衆的なお値段で食べられる。昼どきだったのでお客もいっぱいだった。

 

食後、道路をはさんで向かいの慈恩寺へ。

 

f:id:nanasee:20220511013117j:image

 

この場所を知ったのはほんの3年ほど前だが、境内が広い立派なお寺だ。

 

初詣のときは長蛇の列ができている。今日は平日で写真の通り閑散としていた。

 

帰る途すがら、さらにもうひとつ最近見つけた神社にも寄ってみる。

 

f:id:nanasee:20220511014148j:image

 

水田に囲まれた参道が歴史を感じさせる。田んぼの水面を吹き抜ける薫風がさわやかだ。

 

同じ町内でありながら最近までまったく存在を知らなかった。田園地帯の真ん中なので僕らの住む住宅地とはちょっと離れてるせいかもしれない。

 

いつも近場をドライブするときは喫茶店や古本屋、リサイクルショップばかりをまわっていたが最近それも少し飽きてきた。

 

これからは地元のあまり知られていない神社仏閣などもめぐってみよう。お賽銭に小銭を用意してね。