日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

連休最後の館林。

f:id:nanasee:20220508215722j:image

 

バイト先は5日まで5連チャンの休み。6日から2日仕事して今日明日とまた休み。なんだかまだゴールデンウィークが続いてるみたいだ。

 

人によっては合間の平日に休みをとって10連休をエンジョイしているツワモノもいらっしゃるとか。

 

うらやましいっちゃうらやましいけど、僕の場合時給制なのでいっぱい休みがあると収入がダウンしてしまう。連休もありがたいような悲しいような。

 

休みのあいだもとくに観光地などは出かけなかった。遠出したのは日帰りで親戚の家を訪ねたくらい。

 

かわりに近場で食事でもしようということで今日はうちから車で1時間ちょっと走り群馬県館林まで来た。

 

館林といえばツツジが有名だ。

 

市内の名所つつじヶ丘公園は添乗員時代に何度も入ったので今回はスルーしたが、道路脇にもツツジの植え込みがあってちらほら花が咲いている。多少ピークを過ぎた感じだが新緑とのコントラストが鮮やかだ。

 

館林でよく入るのが「ロートルメゾン・西の洞」というお店。

 

f:id:nanasee:20220508214421j:image

 

古民家風の建物だがけっこうな大きさだ。むかしは旅館か何かだったのだろうか。

 

店内は天井が高く、下の階にはホールもあって一段高くなった客席から見下ろせるようになっている。ライブなども行われているようだ。

 

壁にいっぱい落書きがあるが演奏に来たミュージシャンが書き残していったものだろうか。

 

パスタのランチを食べたあと、道をはさんで向かいのブックオフに入るのもお決まりのコース。

 

本日は収穫はなかったものの不要の本を売りに出しほんのわずかだが小銭が入った。

 

最近は断捨離モードで本を増やすよりも処分するほうに力を入れている。あの世まで持っていけるわけじゃないし。

 

帰途に向かう途中、川沿いにたくさんの鯉のぼりが。

 

何年か前に訪れたときも見たけど、その時より数が増えてるようだ。川全体が鯉に埋め尽くされてるような光景。

 

大勢の人が詰めかけ、スマホで写真を撮っていた。もちろん僕のその一人。

 

今年の連休は久しぶりに緊急事態宣言などがなくて観光地なども多くの人でにぎわっていたようだ。

 

連休明け、感染者数が増加に転じなけれはいいのだけれど‥‥