日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

年末のジョンソンタウン。

f:id:nanasee:20201205235613j:image

 

1週間が吹っ飛ぶように過ぎて土曜日。

 

朝から冷たい雨の降る肌寒い週末となった。

 

前の晩夜勤のバイトから帰宅、朝方までスカパーで松田優作追悼ライブなどを見て

 

午前中はひと眠り、昼過ぎから地域イベントの取材に出かける。

 

ずっとリモート取材が続いていたので現場へ出ての取材は久しぶりだ。

 

近くのファミレスで食事して、車で2時間ほどの入間・ジョンソンタウンへ。

 

白い壁の米軍ハウスが並び、オシャレな飲食店や雑貨屋が店を出している。アメリカンな雰囲気の一角だ。

 

f:id:nanasee:20201205235644j:image

 

お店だけではなく実際の居住者もいるようで、観光客気分であちこちのぞいてまわるとひんしゅくを買いそうだ。遠慮しつつあちこちにスマホのカメラを向ける。

 

f:id:nanasee:20201205235703j:image

 

取材を終えてから行ったので着くのは夕方薄暗い時刻になってしまったが、年末の気分を演出するイルミネーションを楽しむことができた。

 

f:id:nanasee:20201205235736j:image

 

遅い時間のせいか人の姿も少なく、静かな空気のなか、今年も終わるなーとめずらしくシミジミした心境になってしまった。

 

古本屋を1、2軒のぞいて帰宅。明日もバイトは休みだ。年末の大掃除に向けて家の中を軽く整理するか。