日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

某喫茶店。

f:id:nanasee:20201210132212j:image

 

地元の某喫茶店で昼食。

 

この店はBGMがジャズなので、ジャズを聴きたいときにはよく利用する。テーブルのあいだに高い仕切りもあるので、他の客を気にせずにリラックスして過ごすことができる。

 

ま、いいことばかりではなくて、はっきりいって食事はそれほどおいしくない。

 

なのでここに入ったときはたいていコーヒーだけ注文する。

 

この店のアイスコーヒーはビールのジョッキみたいな大きなグラスに並々と注がれて出てきて、最初はびっくりする。

 

なかなか飲み切らないので長居してジャズを聴くには好都合だが、残念ながら味のほうはそれほどではない。量の多さもあって飲み残して店を出てしまうこともたびたびだ。

 

また一緒についてくるガムシロが醤油差しみたいな入れ物に入っている。コーヒーの量が多いので、いくら注いでも甘くならない。

 

あと、ついてくるミルクがポーションというよりただの牛乳だ。まあ贅沢はあまり言わないでおこう。

 

今日は朝から何も食べてなくて、お店に入ったのがちょうどお昼どきだったので、あまり気が進まなかったが食事を頼むことにした。

 

何種類かメニューはあるが、ここで食べる場合はミックスサンド一択だ。今までこの店で食べたなかではこれが一番マシだったから。

 

久しぶりに頼んだミックスサンド。うーん、パンはパサパサ、ぜんぜん味がしない。なんか前よりさらに味が落ちてるみたいだ。

 

おかげでなかなか食が進まない。長時間テーブルに放置しておくと、パンが乾燥してますますおいしくなくなっていく。半分残ってしまったサンドを眺めながら途方に暮れている。

 

もう1時過ぎた。そろそろ店を出たいのだが、半分も残していくのは少しもったいない気もするしお店にも失礼だ。

 

唯一の救いはサンドと一緒にポップコーンがついていること。これは市販のものをそのまま出しているようなので、普通においしく食べられる(笑)。

 

仕方ない、もう少しポップコーンをつまみながらジャズを聴くことにしよう。

 

いろいろ難癖をつけてしまったが自分としてはゆっくりジャズが聴けるお気に入りの喫茶店だ。ぜんぜんフォローになってないけど。