日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

ふたたびのいわき。

ゴールデンウィーク、あっちもこっちも人がいっぱいで道路も大渋滞なのに出かけるヤツの気が知れねーよ」

などとほざきつつ、ちゃっかり一泊旅行に出てしまいました。こんなときでないとまとまった休みとれないし。

場所は今年の正月に来たばかりの福島県いわき市です。

そのときは80過ぎの母親を連れて行ったんですが、どうも訪れた先が異常に気に入ってしまったらしく、また行ってみたいというので

「こないだ行ってきたばかりじゃんかよ〜〜」

などと思いながらも、自分自身これって行きたいとこもないし、老い先短い人の希望を聞いてやることにしました。年寄りってわがままだよなー。

朝8時半に出発して常磐道下り線。

いちばん気がかりだった道路状況ですが、まあ車の量も多く途中流れが悪い箇所もありましたが、さほどたいしたこともなく、水戸の先で高速降りてからは下道をちんたら。

東海村村松虚空蔵尊の前を通りかかったので、急ぐ旅でもないし立ち寄ってみました。

お正月来たときに通ったら初参りの人でにぎわってたのでちょっと参拝してみようかと。

お正月のときとちがい今日は閑散としてました。三重の塔が立派でしたね。

前回お昼を食べた日立のお店にまた来たら、ちょうどピークの時間帯で席に着くまで30〜40分待ちでした。やはりGWはあなどれない。最初からここで食事する予定だったので、予約入れとけばよかったとちょっと後悔。

海沿いを少し走ってから山あいに入り、十王ダムの岸辺にあるパノラマ公園に立ち寄りました。

仕事でこのへんに来たとき偶然見つけた穴場中の穴場スポット。高台にある公園からダムの人工湖が一望でき、遊歩道にはツツジが咲き乱れていました。スマホの充電がなくなってしまい写真撮れなかったのが残念。

そこから1時間ほど走って夕方5時ごろ、お正月にお世話になった塩屋崎のホテルに到着。

ひと風呂浴びて6時から夕食。品数多くてお腹もいっぱい。

部屋に戻ってひと眠り、9時ごろ起きてテレ東の「家ついてっていいですか」見る。テレビのネットは関東とそんなに変わらないみたいですね。

テレビ見終えると久しぶりの長旅で疲れたのか母も早々と寝入ってしまい、一人で大浴場へ行き2度目の温泉。

ゆっくりつかって出てきてまだ11時。部屋はすでに電気消して真っ暗だし、行くところもなくて明かりの消えた薄暗いロビーでポチポチとブログ綴ってます。

夜はまだこれから。ゆっくり読書とかできそうです。