日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

新年のあいさつ。

f:id:nanasee:20240101065303j:image

年が明けたからというわけではありませんが久しぶりのブログ復帰です。

日ごろフォローやイイねを下さっているみなさん、いつも執筆の励みにさせていただいています。本年もよろしくお願いいたします。

年末のうちに2023年を振り返ってみるつもりでしたがウカウカしてるうちに2024年が明けてしまいました。1年の流れはほんとに早い。

昨年の後半もろくにブログを書くヒマもないほど慌ただしく過ぎてしまいましたが、特筆すべきニュースを上げるとしたら、久しぶりにライター業に復活したことでしょう。

「バディット・マガジン」という音楽雑誌を出している会社のサイトに書かせていただきました。

https://bhodhit.jp/mercedes_benz_gclass/

クルマに関する記事ですが、メディアの性格も考慮して音楽関連の情報も盛り込みました。

てなわけで今は元日の朝6時過ぎ、まもなく陽がのぼるのではという時刻です。

外は冷たい風が吹き荒れてるみたいで、とても初日を拝みに行く気分になれません。家から5分ほど歩いた川沿いの土手の上からよく見えるのですが。

みなさん、この寒さのなか日の出を拝んだり神社仏閣にお参りしたりしてるのでしょうか。

自分は人ごみに巻き込まれるのがイヤなので昨年のうちに初参りをすませてしまいました。若干フライング気味ですが(笑)。

訪れたのはうちから車で30分ほどの慈恩寺というお寺です(上の写真)。

晦日、天気は崩れるという予報で、たしかに朝方は小雨模様でしたが昼ごろから回復して午後は風もなくうららかな陽がさしていました。

f:id:nanasee:20240101065349j:image

広い境内には人の姿はほんのわずか。屋台も並んでいましたがどこもまだ準備中でブルーシートをかぶっています。

参拝の行列を仕切るジグザグに並んだポールもさっさと素通り、本堂でお賽銭を投げ手を合わせてきました。明日の元日はここもギッシリと人でうずまるのでしょう。

夕方帰宅、お店で買ったおせちをつまみ、夜は紅白を横目で眺めながら読書など。いつもより集中して読めました。ふだんは本を開くとすぐに眠くなってしまうのですが、29日に仕事納めしてのんびり過ごしてるので疲労も少ないようです。

去年は当ブログもサボり気味でしたが、年もあらたまったので心機一転、こまめに投稿していきたいです。

では、外も明るくなってきたようなので新年一発目の書き込みはこのへんで。皆さんもよいお正月をお迎えください。