日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

西伊豆で新年。

2023年が明けましたが早くも三が日が過ぎてしまいました。

今日から仕事始めという方も多いでしょう。

そんな方々からは顰蹙を買いそうですが、西伊豆の温泉ホテルへ一泊で来ています。

朝5時、まだ真っ暗なうちに家を出発。道はガラガラというほどでもありませんがさすがに大型トラックなど仕事の車はほとんど走ってません。

それでも正月明けたし通勤ラッシュにハマる可能性もないとはいえないのでできるだけ迅速に都心を通過。

首都高代浮かすために頑張って下道で横浜まで来てしまいました。

予定ではこのへんから高速乗って東名沼津あたりまで行くつもりでしたが順調に来たのでつい寄り道して横須賀方面へ。

横須賀から山あいを抜けて逗子、鎌倉と海沿いに西へ。さすがに湘南あたりはそこそこ車も出てましたがそれでもふだんに較べたら全然順調で、その先は西湘バイパス、真鶴道路、ビーチラインと乗り継いで昼前には熱海まで来てしまいました。

朝コンビニでおにぎりしか食べてないのでこのへんで昼食、と海沿いのファミレスに入りました。

コンビニといいファミレスといい接客業の方々は新年早々仕事モードで頭下がります。いや、2、3年前まで自分もそんな感じだったんですけど。

で、正月といえば初参り。今年はまだだったので三嶋大社へ寄ることにしました。

熱海から函南を抜けて三島市内へ。さすがに神社の周辺は車がつかえてます。

境内も人がいっぱいでしたが元日あたりはこんなもんじゃなかったでしょう。

三島からは縦貫道で伊豆半島をまっすぐ南下、土肥あたりで海沿いに出てしばらく走り夕方4時ごろ堂ヶ島のホテルにチェックインしました。

荷物を部屋におろし、さっそくざっとひと汗ながしに大浴場へ。温泉につかりながら太平洋に沈む夕陽を満喫しました。

ちなみに写真はが客室の窓から撮ったもので風呂場からではありません(笑)。

今回夕食なしのプランを申し込んだので、途中コンビニで弁当を買って部屋で食べました。あまり食にはこだわってないのでこんなもんで十分です。

というわけで2023年も適当に遊び適当に働き、みたいな1年になりそうです。

時刻は21時。もう少ししたら2度目の温泉に入りに行くかな。