日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

乗っ取り。

f:id:nanasee:20231216233752j:image

 

Appleからの領収書です」という標題でメールが届いた。

最近なにか買い物したっけ…と首をひねりながら開いてみると

何ちゃらのアプリに1900円課金したことになっている。

でもそんなアプリ、課金どころか存在することすら知らなかったぞ。

ともかくこのままでは1900円支払うことになってしまいそうだ。

いや待てよ、このメールじたいがAppleを語るニセモノかもしれない。

「お問い合わせはこちら」というリンクをタップしたら最後、個人情報をごっそり抜き取られてしまうとか…

用心を重ね、「Apple /身に覚えのない領収書」みたいなワードで検索してAppleのカスタマセンターの電話番号を探し出しTelしてみる。

自動音声にひとつひとつ従ってやっと生身の人間につながる。ここまでの道は遠かった。

事情を話すと「それはApple IDを乗っ取られてますねえ」という答え。

少し前にショートメールで「こちらはAppleです。IDを入れてください」みたいのが届き(写真)、何の疑いもなくIDやパスワードを打ち込んでしまったが、それがどうやらなりすましだったらしい。センターの担当者によればAppleはふつうショートメールでIDやパスワードの確認はしないということだ。

ともかく自分のIDが乗っ取られ、アプリの請求がきたらしいことはわかった。。

とりあえずその支払いはキャンセルできたが、放置しておけばこの先も同じことが起こりかねない。

で、担当者に言われるまま、複雑な操作を何度も繰り返し、難しいことはよくわからないが、乗っ取られたIDをサインアウトした。

今後は新しいIDを作成してそれを使うように、ということで一件落着……

と思ったらさらにまずい事態が起きた。

スマホのメモ帳がApple IDに紐づいていたようで、サインアウトしたらそのデータが全部消えてしまったのだ。

自分にとっては重要な内容だったのでこれは困る。ふたたびカスタマセンターに電話、対処法をうかがう。

以前使っていたID、パスワードでサインインすればデータが戻るという。

やってみたが今度は2ファクタ認証で引っかかった。メールで送られてくる6個の数字を入れないとサインインできない。

その数字がちっとも届かない。どうやら乗っ取った相手のほうに送られてしまってるらしいのだ。

メモ帳のデータじたいはiCloud上にあることはあるが、サインインできなければ見ることも取り出すこともできない。

ここでお願い。メモ帳データを取り返す方法、誰かご存知ありませんか?