日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

寝正月明け。

f:id:nanasee:20220107045409j:image

 

2022年1発目のブログです。

 

年明けて1週間もたってしまい、今さら年頭のあいさつって感じもないですね。

 

この正月はほぼ自宅にこもりきりで過ごしました。こんなに出かけなかった正月、今まであったか?みたいに。

 

ちょっとテレビ見ちゃ眠り、ちょっと本読んじゃ眠り、ちょっとDVDで映画見ちゃ眠り、典型的な由緒正しきニッポンの寝正月でした。

 

あ、一日だけ秩父宝登山神社に行ってきました。やっぱり初参りはしないとね。不信心だけど。

 

で、正月明けたらオミクロンがすごいのなんの。1週間たたないうちに東京の感染者数は二、三十人からあっちゅー間に600名越えに。

 

沖縄なんかもっと深刻で感染者1000人近い。

 

まあでもこれは予想ついてましたよね。年末年始、けっこうあちこち人が出てたようだから。

 

また緊急事態宣言ってことになるのかな。イベント関係が取りやめになるとライター業が上がったりなんですけど。

 

そんな不安な正月明けを今度は大雪が直撃。

 

雪国の人たちにはたいしたことないんでしょうが関東あたりに住んでると大騒ぎです。

 

今は7日金曜の朝5時前だけど、明けても今日は外出できんかもねー。車、ノーマルタイヤだし。

 

まあ1日、静かに家で過ごすとするか。年末、大掃除のつもりがちっとも片付かず、よけい散らかってるので後始末をつけないと。

 

あと最近、地震も多くね? ちょっと不安です。

 

とまあ、波瀾万丈の予感がする2022年のスタートですが、今年も自分のペースを失わずに、自分ファーストでいきたいもんですね。