イブは普通に仕事だった。
クリスマスで浮かれた客が夜中にいっぱいやってくるかと思っていたがそんなこともなくて、わりと静かに仕事ができた一夜だった。
ここ数年、クリスマスの夜だけJ-WAVEで放送されている沢木耕太郎の番組を聴くのが習慣になっている。もしかしたら去年のブログにもこの放送のことを書いたかもしれない(別のブログだけど)。
沢木耕太郎がDJやラジオパーソナリティーだと思われると困るので説明をしておくと有名なルポライターの人だ。
アジアからヨーロッパまでバスで旅した体験を描いた「深夜特急」3部作などが代表作。モノ書きとして目標としたい人のひとりである。
豊富な旅の体験や異国の話などを静かな語り口で語り、聴いていると心があらたまった気分にさせられる、1年の終わりを迎えるのにふさわしい番組だ。
今年も年末のバイトのシフト表を見ていて、放送が勤務と重なっていることに気がついた。
番組が始まる深夜1時ごろからは、店は自分一人になる。パソコンを出してradikoで聴こうかなーとも考えたが、
いくら深夜で人は少ないとはいえパラパラと客は来るし、常にパソコンの前にいるわけにもいかないので、どうせ集中して聴いていられるわけもない。
「聖夜は沢木耕太郎を聴きながらバイト」の企画はとりあえず断念した。
まあradikoにはタイムフリー機能というものがあり、放送されて1週間のあいだはいつでもその番組を聴くことができる。
夜勤を終えて25日の朝帰宅し、ひと眠りして昼前から聴き始めたが、昼間はなかなか集中できない。少し聴いては中断し、断続的に聴いている。こういう聴き方はなんか落ち着かないなー。
この週末、少し時間がありそうなので集中して聞くことにしよう。