日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

病室でバカンス。

f:id:nanasee:20210204175627j:image

 

病室でヒマもてあましてるので連投いたします。

 

今回ひと晩だけの入院で、それほど大手術でもないということなので、気分がヘコむこともなく

 

慌ただしい俗世間から離れ、少しのあいだゆっくりできそうだ。

 

ふだんなかなか集中して読めない本数冊、ネット見たりするためのPCなどを携えて、ちょっとしたバカンスモードで病院入りした。

 

スキャンダルを起こした政治家が「体調不良」という名目で入院するのと似たような気分だ。

 

手術を受けるまではさすがに落ち着かなかったが、とりあえずそれも済んであとはのんびりリラックスタイムだ。

 

ベッドでアイポッドで音楽聴きながら読書。

 

これも長時間になると少し飽きてくる。思ったほど集中できない。性格が定住性農耕民族ではなくて移動性狩猟民族なので、ひとところにじっとしていられないのだ。

 

点滴をズルズル引きずりながらロビーへ。ずっと点滴につながれた身で、何をするのも手間がかかる。今夜中には外れるということだが。明日の朝は晴れて1日半ぶりの食事だ。

 

ロビーから窓の外を眺める。7階の病棟からは広い空にかかる雲、遠くの山々が一望でき、傾きかけた陽の光に染まっている。

 

昨年うちの父親がここへ入院し、何度か見舞いに来たので、この風景もおなじみだ。

 

さらにうちの母親も精密検査で僕と同じ場所に異常が見つかり、つい半月ほど前ここで検査を受けた。家族全員トシをとってくると病院と縁が深くなるなw

 

テレビは有料なのでとりあえず見ないつもりでいる。ひと晩だけだし、せっかく俗世を離れたので余計な情報はシャットアウトしたい。スマホでネット見るだけで充分だ。

 

どうしても外の情報に触れたくなったら、パソコン開いてラジコでも聴くことにしよう。

 

仕事先ともメールで連絡つくので入院しながら原稿書いたり送ったりも可能だ。まあ、あまりやる気はしないけどw。

 

夕刻、病室の他のベッドには次々と夕食の膳が届いている。うまそうな匂いがカーテン越しに流れてくる。ハラの虫が鳴き始める。

 

ロビーへ行ってたそがれてこよう‥‥