日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

パッとしない連休初日。

f:id:nanasee:20220501204740j:image

 

今日から5月。

 

世間はゴールデン・ウィーク真っ只中。僕のバイト先も1日から5日まで5連休となった。

 

まあ連休中は高速道路も混むので仕事にならないからいっそ休んじゃおう、ということなんだろうけど。

 

いやー、5日も休めるのは嬉しいんだけど、僕の場合時給制なので休みが多いと収入ダウンにつながってしまう。喜んでいいんだか悲しんでいいんだか。

 

もうひとつのライター仕事のほうは現在2本抱えてるが、休みのあいだは編集とも連絡がつかなくなるのでGWが明けるまでこっちも小休止だ。まだ書き上がってない原稿もあるので休み中にこつこつ仕上げよう。

 

なわけで今日が自分にとっては連休初日だった。

 

昼前、近くの茨城県古河市まで車で出かけ、最近見つけた家庭的な感じのお店で食事。

 

食後、少し先の公園へ行こうとしたが、途中から雨が降り出しまっすぐ家へ戻る。まだ2時前。

 

スカパーで巨人戦を見始めだがすぐに寝てしまい目が覚めたのは夕方4時。やはり仕事の疲れが抜けてない。巨人も大負けだし。

 

5時過ぎにふたたび外出、近所のホームセンター併設のドトールへ行きライター関係のPC作業。

 

一段落ついたのでホームセンターの中でもブラブラしようとして財布を家に忘れたのに気づく。

 

ポケットの小銭でドトールは何とかなったがこれじゃ買い物もできない。さっさと出てジムへ。

 

海パンに着替えいざ泳ごうとプールまで行ったらスタッフが「すいません、もう終わりでーす」。休日なのでクローズが早いのだ。

 

閉館までの残り30分で慌ただしく風呂とサウナだけ入って出てきた。

 

雨はまだやみそうになく肌寒い1日。連休初日はパッとしない感じだったが残り4日間はもう少し充実させたい。

 

どこへ行く予定もないっちゃないけど、かわりに村上春樹の紀行文集「ラオスにいったい何があるというんですか?」読み始めた。

 

BGMは北欧のトラディショナル・サウンドを取り入れたザ・コアーズのCD「遙かなる思い」。