日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

めずらしく飲み会。

f:id:nanasee:20220508221030j:image

 

あまり時間がたってしまわないうちに連休中の出来事を書いておこう。

 

連休2日目の夕方、仕事仲間が集まっての飲み会があった。

 

会社の飲み会なんて実に久しぶりだ。

 

前の職場でもその前の職場でもその前の前の‥‥(以下略)でも、会社の飲み会なんてなかったような気がする。

 

まあ車通勤の人が多かったとか、交代制の仕事で他の人とあまり会うことがなかったとか理由はいろいろあるのだが。

 

個人的には会社の飲み会がないのはわりとありがたかった。

 

アルコールに強くない体質のせいもあるが、いちばんの理由は聴覚に障害があって、居酒屋のようなにぎやかな場所では他の人とのやりとりがほとんど不可能になるためだ。

 

すぐ隣の人とはどうにか会話ができる。しかし1メートルも離れるともう無理。

 

店のざわめきのなかでテーブルのいちばん向こうに座ってる人の声なんか聞き取れない。

 

複数の人が集まってると誰が喋ってるのか判別が困難になる。よそのお客の声も遠くから混じってくるし。

 

話の流れがほとんど分からないまま、みんなが笑うのに合わせてとりあえず自分も笑っておいたり。いやーけっこう気を使う。

 

まあ飲み会じたいはそれほど嫌いじゃない。あまり酒は飲めないけど。この日もそれなりに楽しかった。

 

23時半をまわるころ店を出て駅へ。休日のせいか終電間際の電車に人の姿はない。

 

地元の駅前もタクシーはなく15分歩いて疲労困憊で帰宅。

 

やはり自分は飲み会に向いてない。でも半年に一度ぐらいは参加してもいいかなー。今度の職場は人間関係けっこう良さそうだし。

 

一時期からするとコロナも落ち着いてるのでこれから飲む機会も増えそうだ。感染だけは気をつけないとな‥‥。