日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

前橋めぐりの休日。

f:id:nanasee:20220531122247j:image

 

仕事が休みのたびに近場へ車で出かけているが

 

先日は群馬の前橋をまわった。

 

メインの目的は敷島公園のバラ鑑賞。ちょうど見ごろを迎えている時分だ。

 

下道を約3時間かけて前橋へ。着いたのがちょうどお昼どきだったので敷島公園から近いシャンゴというイタリアンパスタやピザの店で食事。前橋まで来たときはよく入るお店だ。

 

腹ごしらえを済ませたところで敷島公園のバラ園へ。シャンゴから川を渡り閑静な住宅街の中を少し進むと目的の場所だ。

 

駐車場の手前まで来ると入場待ちの車が並んでいる。今日は平日なのでそれほど混んでないだろうとタカをくくっていたが甘かった。

 

20分ほど待ってようやく駐車。ちなみに駐車料金も入場も無料。なんという太っ腹。

 

そしてたどり着いた公園のなかはバラ、バラ、バラ‥‥。

 

f:id:nanasee:20220531122207j:image
f:id:nanasee:20220531122217j:image

 

今までツアー添乗の仕事も含め何度か来ているが、今回がいちばん当たりだったな。

 

色も大きさも色もとりどりの花が咲き乱れ、ひとくちにバラといってもこんなに多くの品種があるのかと認識をあらためる。

 

広い園内にはバラを求めて集まってきた人々。入口のとこにあるお花売り場もにぎわっていた。

 

天候はどんよりと曇り空だったがあまり日差しが強いと花がくたっとなってしまうのでこの方がよかったかも。外を歩くのも快適だし。

 

そこから30分ほど走り、こないだ陸送の仕事の途中で見つけた日本キャンパック大室公園という公園へ。

 

手前に大きな神社を見つけたので寄り道して参拝する。安産のご利益があるそうだ。ま、俺には関係ないかと思いつつお賽銭をチャリン。

 

f:id:nanasee:20220531122316j:image
f:id:nanasee:20220531122320j:image

 

大室公園はなだらかな芝生の広場から雄大赤城山が一望できる。陸送の途中で見つけたときは公園の桜も満開だった。

 

f:id:nanasee:20220531122451j:image

 

最後は大室公園からほど近い赤堀花しょうぶ園へ。

 

f:id:nanasee:20220531124918j:image

 

さすがにちょっとまだ季節が早かったようで、黄色い花がぽつりぽつりと咲いているだけだった。

 

にしてもかなりの広さなので満開の時期の眺めは壮観だ。名前のとおり元はお堀だったのだろう。

 

花しょうぶの名所というと茨城の潮来あたりが思い浮かぶが、個人的にはこっちのはうがスゴいと思う。

 

10年以上前に添乗の仕事で来たがそのときはまだ今ほど公園ぽく整備されていなかった。地元の人しか知らない隠れスポットだと思ってたけどしばらく来ないうちに名前が知れ渡ってしまったようだ。

 

前橋は日帰りドライブには手ごろな場所なので、来月あたり、花しょうぶがピークの時期にリベンジでもう一度来てみたい。